うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
イカチリ
いわしのトマト煮
ゴーヤの天ぷらとたっこにんにく の素揚げ
小松菜とさつま揚げのお味噌汁

イカチリ 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のメイン料理はエビチリならぬイカチリぃ(*゜▽゜ノノ゛☆
一ハイ120円だったのと、ピリ辛なものを食べたかったので、イカを二ハイも買っちった音譜

うん、イカとチリソースが絡み合って良いハーモニーをかもし出してくれちゃいます。
エビチリも大好きだけど、イカチリビックリマーク個人的にはすっごく気に入っちゃいましたラブラブ!

【材料:4人分】
・イカ 2ハイ
・ブロッコリー 1/2房
・油 大さじ1

・トマトケチャップ 大さじ2
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・酢 大さじ1/2
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3
・コショウ 少々
・鶏がらスープ 1/4カップ
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①捌いたイカを一口大に切ります
②ブロッコリーは一口大に切り分け、下茹でします
③油を熱したフライパンでイカを炒め、色が変わったらブロッコリーを加えて炒めます
④ケチャップ・豆板醤・砂糖・酢・塩・コショウ・鶏がらスープを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり

いわしのトマト煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
秋刀魚や鯵が食べたいんだけれど、今年はどちらも高くて手が出ませ~ん。(´д`lll)
でも今年は変わっていわしが豊漁で、お買い得だってことご存知でしょうかはてなマーク

いわしは一時期、漁獲高の激減により高級魚の仲間入りと云われたけれど
今年は十分に手が届く価格帯なので、そりゃあもう大助かりぃ(≧▽≦)
大ぶりの美味しそうないわしだったので、夏ピッタリのトマト煮に料理しちゃいました音譜

【材料:5人分】
・いわし 5尾
・塩コショウ 少々
・小麦粉 適量
たっこにんにく のスライス 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・トマトピューレ 適量

【作り方】
①いわしを手で開き、水洗いをしたらキッチンペーパーで水気を拭き取ります
②開いたいわしに塩コショウ・小麦粉をまぶします
③オリーブオイルを熱したフライパンで、たっこにんにく のスライスを炒めて香りだしをします
④いわしの両面をこんがり焼き、トマトピューレ・塩コショウを加えて味を整えたら出来上がり

ゴーヤの天ぷらとたっこにんにく の素揚げ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ゴーヤのワタを取り除いたら塩もみし、しんなりしたら水洗いをして、しばし水にさらします。
とまあ、これだけやったのですがまだまだゴーヤの苦味が取れなんだo(;△;)o

でも、ゴーヤの天ぷらは食感が最高にウマいので、個人的にチョーオススメしちゃいますべーっだ!
苦味はちょっと気になるけど、天つゆでかなり誤魔化せるので何とかなりますのだ(^ε^)♪

小松菜とさつま揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家はさつま揚げと小松菜がだ~い好きドキドキ
だからどーしてもお味噌汁にさつま揚げ・小松菜を多用しちゃうんですぅあせる

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

家族みんなでプチ花火
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今年はまだ家族で花火をしていなかったので、子供達を連れて夜の海へレッツらゴーグー
どんなに騒いでも迷惑にならない場所を探し当て、家族みんなで馬鹿騒ぎをしてきましたにひひ

楽しい時間はあっと今に過ぎてしまうもので、花火もすぐに終わってしまいました。
ちょっと次女がリングの貞子みたいに写ってますが、決してお化けではないのであしからずオバケ
最初写真を見たときは、心霊写真はてなマークギャー( ̄□ ̄;)!!ってなったのはお恥ずかしいお話です汗

お久しぶりのゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
読者の方よりゴン君の心配するコメントを頂いたので、お元気な姿をアップしちゃいます。
ゴン君はクーラーの効いた部屋にいるので、あいも変わらず元気百倍アンパンマ~ングー
日中はグースカ寝て、夜から朝にかけて「出せー出せー」と暴れまわっておりますヾ(▼ヘ▼;)

ゴン君のファンの皆様に申し訳ありませんが、なかなか写真を撮るのが大変なんです。
ハムスターで動きっぱなしなので、一枚の写真をアップするために撮る写真は何十枚ショック!
忙しい時期だったので、ゴン君の写真は後回しにしてしまいました(。>0<。)

ゴンの寝てる姿とか、普段どおりの写真でよろしければ毎日アップできるのですが
可愛いお顔やしぐさを狙うとなるとこれが結構な大仕事叫び
なので、ゴン君の写真は出来る範囲でのアップにさせて戴きたいと思います。

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]