うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
うなちらし
春雨のピリ辛炒め
ゴーヤちゃんぷる
にゅう麺

うなちらし 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日は土用丑の日なので、昨日に引き続きうなぎのとーじょーひらめき電球
昨日はうな丼にしたので、今日は簡単に作れるうなちらしにニコニコ

酢飯でさっぱり食べれるし、味付けも特に必要ないので
とっても簡単に作れちゃう一品なのでありまっす(^ε^)

【材料:5人分】
・ごはん 2合
・うなぎ 2尾
・卵 1個
・青じそ 5枚
・すし酢 大さじ5
・白ごま 少々

【作り方】

①うなぎは細かく切り、青じそは千切りにします
②卵で薄焼き卵を作り、錦糸たまごを作ります
③すし酢を混ぜたごはんに、うなぎ・錦糸たまご・青じそを混ぜたら出来上がり
※今回は忘れちゃいましたが、白ごまをお忘れなくビックリマーク

春雨のピリ辛炒め 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
以前からずっと作ってみたかったのがこの料理ビックリマーク
春雨なので腹いっぱいになるまで、いっくら食べてもだいじょーぶチョキ

ピリ辛の味付けなので、夏でも食欲増進間違いナシなのだ(^ε^)♪
ちなみに、トマトピューレでイタリアンの味付け春雨も・・・あると思いますにひひ

【材料:4人分】
・豚挽き肉 50g
・乾燥春雨 75g
たっこにんにく  1片
・しょうが 1片

・豆板醤 小さじ1/2
・鶏がらスープ 1/2カップ
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・油 大さじ1

【作り方】
①春雨は固めに茹でたら水気を切り、約10cmほどの長さに切ります
たっこにんにく としょうがをみじん切りにします
③油を熱したフライパンで豚肉・にんにく・しょうがを軽く炒めます
④豆板醤・鶏がらスープを加えて煮立てます
⑤煮立ったら春雨を加え、酒・しょうゆで味を整えます
⑥汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり

ゴーヤちゃんぷる 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
苦~いゴーヤが嫌いな私は、皆様のアドバイスを受け塩もみにチャレンジグー
でも・・・やっぱり苦いものは苦いんだなあヽ(゜▽、゜)ノ

ゴーヤへの苦手意識が強いため、いざ食べるとなると
ゴーヤばっかりを食べてしまうのが、苦味の原因なのでしょかはてなマーク
嫌いなものから食べてしまう性格なので、この辺りを改める必要があるかもしれませんねショック!

【材料:5人分】
・ゴーヤ 1本
・塩 少々
・豆腐 1丁
・卵 1個
・塩コショウ 少々
・しょうゆ 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①ゴーヤは縦に切りわたを取って薄くスライスし、塩もみをして洗います
②油を熱したフライパンで角切りした豆腐・ゴーヤを炒めます
③塩コショウ・しょうゆで味付けし、溶き卵を加えて軽く炒めたら出来上がり

にゅう麺 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
味噌汁に素麺といちょう切りにした大根を加え、長ねぎを散らして出来上がり音譜
味噌汁なのにおかずにもなる、一石二鳥のお味噌汁なのだ(*^-^)b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のゴン君は朝からテンションアゲアゲアップモードにひひ

二本の足で立とうとしたり、ゲージにぶら下がってみたりと
元気百倍アンパンマ~ングーも真っ青のハッスルハッスルひらめき電球

でも、元気なのはいいけれど、怪我だけはしないでくれよ~ビックリマーク ゴン~(^O^)/

~体に合わないのにやめられないもの~

私の大好物、それはカップ焼そば音譜
だけれど、カップ焼そばを食べると必ず壊すのはお腹・・・( ̄_ ̄ i)

分かっちゃいるけどやめられないっとべーっだ!
毎回食べては後悔するクセに、忘れて同じこと繰り返してしまう私(^▽^;)

皆さんは体に合わないけど、やめられない好きな食べ物ってありますか~はてなマーク

楽天レシピ(限定版) がただ今会員募集中でっすビックリマーク
レシピ投稿一点につき、楽天スーパーポイント50ポイントが貰えるオマケ付きラブラブ
興味のある方は私までコメントかメールを送ってくださ~いませませ~ニコニコ
おって楽天より連絡が入りますので、興味のある方々・・・出てこいや~о(ж>▽<)y ☆

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]