うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ノドグロの煮付け
餃子
カツオの土佐酢和え
はまぐりのお吸い物

ノドグロの煮付け 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
庄内観光物産観の魚市場で買ったノドグロちゃんひらめき電球
少々お高かったので値切って買わせていただきました(o^-')b

煮つけで食べると最高に美味しいお魚ちゃんラブラブ
一度食べるとハマってしまうお味なのでありまっすチョキ

【材料:5人分】
・ノドグロ 5匹
・水 200cc
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ4
・しょうゆ 大さじ4
・生姜スライス 2枚

【作り方】
①ノドグロのウロコ・エラ・内臓を取って水洗いし、切りこみを入れます
②鍋に水・砂糖・みりん・酒・しょうゆ・生姜スライスを入れて煮立てます
③ノドグロを入れて汁をかけながら落としぶたをします
④煮汁が煮詰まったら出来上がり

餃子
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらは市販の餃子を焼いただけ(#⌒∇⌒#)ゞ
暑いしお疲れモードなので、一個一個手作りする元気なんかありましぇ~んあせる

カツオの土佐酢和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かつお節を入れるから土佐酢なのに、カツオのたたきも加えちゃいましたビックリマーク
あっさりした味付けなので食べやすいので、サラダ感覚で皆様もいかがでしょうはてなマーク
さっぱりお酢パワー全開で、夏バテもお疲れモードも吹き飛ばすのだグー

【材料:4人分】
・カツオのたたき 1サク
・玉ねぎ 1個
・ワカメ 80g
・かいわれ大根 1/2パック
・人参 30g

・かつおぶし 6g
・酢 大さじ6
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ1
・水 大さじ6

【作り方】
①カツオのたたきを薄く切り、玉ねぎをスライスし水にさらします
②ワカメ・かいわれ大根を適当に切り、人参を千切りにします
③かつおぶし・酢・しょうゆ・みりん・水を混ぜ、切った材料を和えたら出来上がり

はまぐりのお吸い物 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
珍しくはまぐりを購入したのでお吸い物に音譜
これでも結構なお買い得価格で購入したんですよ~(^ε^)♪

【材料:5人分】
・はまぐり 20個
・水 800cc
・昆布 10cm
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・万能ねぎ 適量

【作り方】
①はまぐりを水洗いし、水・昆布と鍋に入れて火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、あくを丁寧に取ります
②あくが出なくなったら、塩・酒を加えて味を整え、万能ねぎを散らしたら出来上がり

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

レノンメロン 1箱
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーのタイムセールで、またまたメロンを1箱購入(^O^)/
1箱1,480円だったところを、千円ポッキリにまけて貰っちゃいましたのだにひひ
これで今週もまたメロン三昧になりそうな我が家で~っすラブラブ!

~やまがたん家の虫歯事情~

小学校で検診が半年に一度あるのですが、毎回毎回虫歯に引っかかる子供達汗
特に長男と次女が半年ごとに虫歯で通院する始末ヾ(▼ヘ▼;)

正直医療費がかかるので「歯磨きをしなさいビックリマーク」と注意をするものの
「は~い」「やったよ~」の返事ばかりで、検診のたびに大きく成長した虫歯君が・・・ショック!

甘いものを食べさせているわけでもないし、歯磨き指導もしているんだけどなあ・・・
皆さんのおうちでは、お子様の歯磨きをどのようにさせてらっしゃいますかはてなマーク

一度、のけ反るくらいに痛くしないと分からないのかなあ・・・叫び
なんてことを毎回毎回考えている私ですしょぼん

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]