うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
簡単チャーシュー
小松菜・長芋・納豆のしょうゆ和え
もやしの酢びたし
わかめと麩のお味噌汁

簡単チャーシュー 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
糸で縛ることなく、長時間煮ることなく、簡単に作れちゃうチャーシューチョキ
豚ももブロックを使うので、お安く出来ちゃうのもオススメにひひ

豚肉さんのお力を借りて、お疲れモードもこれで解消されちゃうかもはてなマーク
もし興味があれば、豚バラブロックを使ってみるのもあると思いますひらめき電球

【材料:5人分】
・豚ももブロック 約600g
※一塊300gくらいがオススメです
・塩コショウ 少々
・油 大さじ1
・長ねぎの青い部分 適量
・しょうがスライス 2枚

・しょうゆ 大さじ8
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・水 400cc

【作り方】
①豚ももブロックに塩コショウをし、少し寝かせます
②油を熱した鍋に豚バラブロックを入れ、前面に焼き色をつけます
③長ねぎの青い部分・しょうがスライス・しょうゆ・酒・砂糖・水を加え、中火で煮つめます
④煮汁が少なくなったら火を止めて冷まし、薄切りにしてお皿に盛りつけたら出来上がり

小松菜・長芋・納豆のからししょうゆ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
小松菜・納豆・長芋を和えただけの簡単小鉢をご紹介~音譜
血液サラサラ効果、貧血予防、カルシウム・ミネラル豊富と栄養満点ビックリマーク

納豆パックに付属のたれとからしを使うとベリーナイス(≧▽≦)
納豆&長芋のネバネバパワーで、暑い夏も乗り切って見せますのだグー

【材料:4人分】

・小松菜 1/2束
・納豆 1パック
・長芋 1/2本
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1/2
・からし 少々

【作り方】
①小松菜は茹で、水気を切ったらざく切りにし、長芋は皮を剥いて一口大に切り分けます
②小松菜・納豆・長芋にしょうゆ・みりん・からしを加え、混ぜ合わせたら出来上がり

もやしの酢びたし 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
暑い時期、お疲れの時にはお酢のパワーを借りちゃいましょうビックリマーク
あっさりの味付けなので、ダイエットメニューにも持って来いの一品でっす(o^-')b

お好みでハムなんかを入れちゃうのもいいですよ~音譜

【材料:4人分】
・もやし 1袋
・ピーマン 2個
・人参 1/3本
・きゅうり 1本

・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ2
・しょうがの千切り 適量
・白すり胡麻 少々

【作り方】
①にんじん・ピーマン・きゅうりを細切りにします
②お湯を沸かし、沸騰直前にもやしを入れます
③もやしが茹で上がったら、にんじん・ピーマンを加えて茹で、水気を十分に切ります
④もやし・にんじん・ピーマン・きゅうりに、しょうゆ・砂糖・みりん・酢・しょうがの千切りを加えます
⑤全体が馴染むように混ぜ合わせたら、白すり胡麻をふって出来上がり

わかめと麩のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のお味噌汁の具はなんのヒネリも無く、わかめと麩のお味噌汁でっすチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お散歩中にあげたレタスの葉っぱにかぶりつくゴン君ニコニコ

自分の体より大きな葉っぱにかじり付く姿には毎度驚かされるばかり∑(゚Д゚)
一体、この小さな体の何処に入っていくというのでしょうネラブラブ
私も夏バテしないように、ゴン君を見習っていっぱい食~べよっとチョキ

~やまがたん家の子育て事情について~
多くの皆様からコメントを頂きありがとうございます音譜
心配をなさってメールをくれた方までいらっしゃり、皆様の優しさに感謝感謝でなりませんビックリマーク

子供達の病気とは真摯に向き合って、子供達の将来のためにも早く治してあげたいひらめき電球
それが私達夫婦の願いなので、今後も泣き言を言わずに通院を頑張りまっすチョキ

子育てといえば、最近もの凄く大変さを感じているのが集まり汗
PTA、学童、子供会・・・仕事も集まりもいっぱいなので仕事より疲れちゃいますY(>_<、)Y
週に三回も集まりがあると、それも夜9時過ぎまでにもなると流石にツラいショック!

もう少しこういった親の負担を減らす方法は何かないものでしょうかはてなマーク
最近どうも、子供達のために親に負担が凄く増えているような気がしてなりません・・・
これでは子供を増やせといっても、増えるわけないですよねグー

お金もかかるし、子供が増えたら増えた分だけ地域や学校の仕事も増えてしまう叫び
そういった社会の仕組みを変えていくことも、大事なことだよなあと心底思う私でっす汗

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]