うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
すき焼き風牛丼
ブロッコリー・エリンギ・たけのこのオイスター炒め
豆腐とえのきのお味噌汁
チョコチップクッキー

すき焼き風牛丼 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
久々に風邪をひいてしまい、発熱をしてしまった私・・・カゼ
喉に痛みがあるものの食欲だけはあるので、夜は簡単に作れて食べやすいどんぶりに決定ビックリマーク

すき焼き風にすることで、スタミナパッチリ体力回復間違い無しなのでありまっすひらめき電球
肉好きの子供達にも評判は上々音譜 困った時のどんぶり様様ありがとうございましたニコニコ

寒暖が激しくなっておりますが、体調管理には皆様もお気をつけくださいませショック!

【材料:5人分】
・ごはん 3合
・牛肉 300g
・玉ねぎ 1個
・砂糖 大さじ3
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ3
・レタス 適量
・油 大さじ1
※お好みで卵・マヨネーズ・キムチを適量

【作り方】
①牛肉を適当に切り、玉ねぎをスライスし、レタスをちぎります
②玉ねぎを油をひいた鍋で炒め、火が通ったら牛肉を加えて炒めます
③砂糖・しょうゆ・酒を加え、味見をしながら少し煮詰めます
④丼にごはんを盛り、レタスをしき、炒めた牛肉と玉ねぎをのせたら出来上がり
※お好みで卵・マヨネーズ・キムチをのせてくださいませ

ブロッコリー・エリンギ・たけのこのオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ブロッコリーが1個50円だったので、100円で2個買おうとしたのですが
八百屋さんがおまけしてくれて、3つで100円という大サービス価格チョキ

ブロッコリーは栄養たっぷりなので、やまがたん家で珍重しているお野菜の一つなのだヽ(゚◇゚ )ノ

【材料:4人分】
・ブロッコリー 1房
・エリンギ 1本
・市販の細切りたけのこ 200g
・オイスターソース 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①ブロッコリーを適当に切り、軽く下茹でします
②切ったエリンギとブロッコリー・細切りたけのこを、油をひいたフライパンでいためます
③火が通ったら、オイスターソースで味付けをして出来上がり

豆腐とえのきのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
熱なのか気温のせいなのか、塩分が不足しがちだったので
今日のお味噌汁は、少々辛めに作らせて頂きました音譜

というよりも、少しボーっとしているので舌がバカになっているんですよねヘ(゚∀゚*)ノ

チョコチップクッキー 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
風邪のため何処にも出かけることができず、子供達のおやつも無かったので
そう手間もかからずにほぼ間違いない味に作れる、チョコチップクッキーを作りました音譜

以前も作ったチョコチップクッキーなので、何にも代わり映えしないレシピでごめんなちゃいしょぼん

【材料】
・小麦粉 200g
・マーガリン(バターも可) 100g
・砂糖 100g
・卵 1個
・ミルクポーション 2個
・バニラエッセンス 少々
・チョコチップ 適量

【作り方】
①ボウルにマーガリンをクリーム状に練り、砂糖を入れて混ぜます
②溶き卵をちょっとずつ足しながら混ぜていきます
③ミルクポーション・バニラエッセンスを加えて混ぜたら、小麦粉を入れて軽く混ぜます
④チョコチップを加え、クッキングシートに型を整えながらのせ、170~180℃のオーブンで約20分焼いたら完成

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
体をひねって面白い格好をしていたので、一枚写真におさめてみましたカメラ
ちょっとだけ見えるゴン君のおちょぼ口キスマーク とっても可愛いのだ~ドキドキ

~読者の皆様へのお知らせ~
暑い中での外仕事が続いたせいなのか、大運動会から疲労が蓄積していたのか
先日より久々の発熱をしてしまいましたカゼ

完全に体調が戻るまでは、コメント返しは簡略型になりますのでご了承くださいませガーン

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]