うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大豆入りキーマカレー
いわしのピカタ風サラダ

大豆入りキーマカレー 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
大豆の水煮の缶詰と、トマトピューレの缶詰を使ってキーマカレーにナイフとフォーク
豚挽き肉と大豆が沢山入っているので、良質のたんぱく質がいっぱいラブラブ

子供達でも食べやすいし、結構簡単に作れるので皆様も一口いかがでしょうかо(ж>▽<)y ☆
トマトの酸味がまた、暑くなってきたこの季節にはピッタリなのでありますチョキ

【材料:5皿分】
・サフランライス 3合
・豚挽き肉 300g
・大豆の水煮 120g
・玉ねぎ 1/2個
・トマト缶 400g
・水 200cc
・バーモント辛口 119g(半パック)
・にんにく 2片
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
①にんにく・玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます
②豚挽き肉を加えて炒めます
③大豆の水煮・トマト缶・水・カレールゥを加え、15分ほど焦がさないように煮たら出上がり

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!

いわしのピカタ風サラダ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
やまがたん家は青魚が、特にいわしがだ~い好きラブラブ
煮ても焼いても美味しいお魚なのですが、今回はピカタ風に初挑戦しちゃいましたクラッカー

最近はまっている梅しそだれをかけて、サラダと一緒にしたけどメッチャまいう~ひらめき電球
初めて作ってみたけど、想像以上の出来栄えに驚いてしまった私ですあせる

一瞬エッはてなマークと思うかもしれませんが、こ
ういうお魚の食べ方って正直あると思いますビックリマーク

【材料:4人分】
・いわし 2匹
・小麦粉 適量
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・溶き卵 1個

・梅肉(大) 2個
・青しそ 5枚
・サラダ油 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ2
・みりん 小さじ1

・レタス 適量
・ミニトマト 適量

【作り方】
①いわしを三枚に開き、塩コショウをします
②小麦粉をまぶしたら溶き卵にくぐらせて、オリーブオイルでこんがりと焼きます
③梅肉・青しそをみじん切りにし、サラダ油・酢・しょうゆ・みりんと混ぜて、梅しそだれを作ります
④レタスは手で千切り、ミニトマトはざく切りにします
⑤レタス・ミニトマトを皿に盛り、いわしのピカタをのせ、梅しそだれをかけたら出来上がり

ポン・デ・ケイジョ 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ブラジル生まれのポン・デ・ケイジョは、日本でいえばチーズパン音譜
チーズがたっぷり使っているので、焼き上がりの匂いがたまりませ~んひらめき電球

沢山作ったんだけど、写真を撮る前にいっぱいつまみ食いをしちゃったなんて・・・
恥ずかしくって、とてもじゃないけど言えないわぁ~叫び

【材料:20個分】
・上新粉 100g
・片栗粉 100g
・サラダ油 100cc
・牛乳 100cc
・水 100cc
・パルメザンチーズ 100g
・卵 2個

【作り方】
①鍋に上新粉・片栗粉・サラダ油・牛乳・水を混ぜ、中火で加熱します
②白っぽく混ざったら、15分ほど寝かせます
③卵・チーズを加えてよくこねるように混ぜます
④手に油を塗って、20等分のボール型に丸め、オーブンシートに並べます
⑤200℃のオーブンで25分ほど焼いたら出来上がり

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のゴン君は・・・・見てのとおりバタンキューガーン
歯をむき出しにして、自分の寝床とはいえ・・・・凄い姿とは思いませんかはてなマーク
短い手足もまた、とってもプリティなのでありまっすドキドキ

家内が書いたトニートニー・チョッパー
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
前回家内が書いた絵を記事にしたら、もの凄い反響があったトニートニー・チョッパーニコニコ

HISのチラシを参考にして書いたチョッパーは、浮き輪と水着がとってもキュートラブラブ!
こちらの絵もまた、職場の同僚のお子様にプレゼントさせて頂きましたプレゼント

~やまがたん家の出来事~
日曜日は町内会対抗の大運動会なのですが、長女はあえなく発熱・・・・ショック!
土日に病気になるのは、共働き夫婦にはとっても親孝行な子だと思うのですが
一生懸命練習をして、楽しみにしていただけに可哀相でなりませんしょぼん

でも、大事なのは長女の体なので、今は静養に務めさせようと思いますビックリマーク

~追記~
皆様に大変ご心配をお掛けしている長女の容態ですが、熱が下がりました音譜
食欲がまだ戻っておりませんが、明日には復調できると思いますチョキ

また、運動会ですが午後からは旦那はムカデリレー、奥様は年代別リレーと
キツイ競技に参戦することが決定しておりますショック!

あ~あ、無事体力が持てばいいのですが叫び

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]



【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラをご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]