うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
マグロの手こね寿司
ヘルシーワンタン焼き
焼きたけのこ
焼き厚揚げ
たけのこ汁

マグロの手こね寿司
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日はコネコネコネコネの簡単てこね寿司ナリラブラブ
生のカツオで作ってみたかったけど、売ってなかったのでマグロで代用音譜

びんちょうマグロはスーパーで100gで97円とチョー激安ビックリマーク
それだけじゃ味気ないのでメバチマグロの赤身もやっちゃいましたひらめき電球

ちなみに、私は面倒くさがりなのでいっつもすし酢を使っちゃいます・・・あせる
ところで皆さんはちゃんとすし酢から作られているんですかあはてなマーク

【材料:4人分】
・マグロのサク(刺身用) 約400g
・米 2合
・水 2カップ
・昆布 10cm

・しょう油 大さじ5
・みりん 大さじ2

・すし酢 適量
・青しそ 5枚
・刻み海苔 適量
・白ごま 少々

【作り方】
①マグロをそぎ切りし、しょう油とみりんを混ぜあわせたものに約30分漬けこみます
②お米は洗って30分ほど浸し、ざるに上げて水気を切り、水と昆布を入れて炊き込みます
※昆布だし入りのすし酢を使う場合は昆布を入れなくてもOK
③炊き上がったごはんにすし酢をふりかけ、仰ぎながら切るように混ぜ合わせます
④酢飯にマグロのつけ汁を適量ふりかけ、マグロを加えて混ぜあわせます
⑤器に盛り、刻んだ青しそ・刻み海苔・白ごまをふりかけたら出来上がり

ヘルシーワンタン焼き
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
色々と中身を楽しめるのがワンタンの美味しい食べ方なんですよね音譜
しかも、油で揚げずにテフロンのフライパンで焼くだけの簡単料理にひひ

ヘルシーだし、何より安くて美味しいおつまみにもなる愛いヤツなのだチョキ
皆さんも気が向いたら、騙されたと思ってお試しくださいませませ~ラブラブ
というか騙されちまいやがれぃ( ̄▽+ ̄*)

【材料:30個分】
・ワンタンの皮 8枚
・スライスチーズ 2枚
・ハーブソルト 適量

・ワンタンの皮 12枚
・角餅 1個
・照り焼きのタレ 適量

・ワンタンの皮 10枚
・シーチキン 1缶
・マヨネーズ 小さじ2

【作り方】
①スライスチーズを重ねて8等分に切ります
②ワンタンの皮に切ったチーズをのせ、ハーブソルトを軽くふり、ワンタンの皮で包みます
③テフロン製のフライパンで、こんがりキツネ色に焼いたら出来上がり

④角餅を12等分し、ワンタンの皮に切った角餅と照り焼きのタレをのせ、ワンタンの皮で包みます
⑤テフロン製のフライパンで、こんがりキツネ色に焼いたら出来上がり

⑥油分を切ったツナにマヨネーズを混ぜ合わせます
⑦ワンタンの皮にツナマヨをのせて包みます
⑧テフロン製のフライパンで、こんがりキツネ色に焼いたら出来上がり

焼きたけのこと焼き厚揚げ共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日朝市で買ったたけのこの残りと厚揚げを網焼きしただけにひひ
でも、この素朴な調理法が素材の味を引き立てることってあるんですよねチョキ

ポン酢・しょう油・おろしダレと各自で色々な楽しみ方に挑戦してはみませんかはてなマーク
特にこの厚揚げはボリュームがあって一枚たったの百円ポッキリひらめき電球
まったくもって・・・いい仕事してますねぇ~ニコニコ

【材料:5人分】
・茹でたけのこ(小) 1本
・厚揚げ 1枚
・大根 1/8本
・小ねぎ 少々
・ポン酢 適量

【作り方】
①たけのこと厚揚げを適当な大きさに切り、網焼きでじっくり焼きます
②お皿に焼いたたけのこと厚揚げをのせ、大根おろしを添え、小ねぎをふりかけたら出来上がり
※お好みでポン酢や大根おろしダレをかけて召し上がってくださいませ

たけのこ汁共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨日作ったたけのこ汁に、えのき・きぬさや・刻み昆布を加えてちょびっとアレンジ音譜
時間がたって味が染みこんだたけのこのお味はか・く・べ・つ!!

たけのこ汁の具が減ってしまったので適当に野菜を足してみたけど
これはこれでグンバツに美味しいので正直あると思いまっす(≧▽≦)

【材料】
・たけのこ汁 適量
・えのき 1/2袋
・きぬさや 7枚
・だし昆布 1枚

【作り方】
①えのきは石づきを取って手でほぐし、きぬさやとだしを取った昆布はざく切りにします
②たけのこ汁の残りに、えのき・きぬさや・だし昆布を加えて煮込んだら出来上がり

たけのこ汁のレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/yamagatan/day-20100524.html

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ゴン君の初めてのゲージ脱出大作戦ビックリマーク
一生懸命、大好物のヒマワリの種を使っておびき寄せてみました音譜

でも、相変わらず警戒心が強くて手からはエサを食べてくれません・・・しょぼん
家族揃って知らないうちに、ゴン君に嫌なことでもしちゃったのかしら汗

これじゃあ手乗りゴン君を撮影出来るなんて・・・夢のまた夢ですわぁ(。>0<。)
ハムスターの懐かせ方に詳しい方がおりましたら、アドバイスよろしくお願いしますショック!

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/

☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]