うちごはん共働き夫婦の簡単うちごはん日記
たけのこごはん
カサゴの唐揚げ 甘酢あんかけ
ほうれん草の胡麻味噌和え
たけのこ汁

たけのこごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
昨日朝市で買ったたけのこを使って、早速たけのこごはんにしちゃいました!!
シャッキシャキの歯ごたえがまた、とっても美味しゅうございましたラブラブ

残りをおにぎりしようと思ったんだけど、全部奴らに喰われちまったのだ叫び
まあ・・・これだけ美味しければ仕方ないんだけどね(#`ε´#)チェッ

【材料:5人分】
・米 3合
・干し椎茸 2枚
・人参 1/4本
・茹でたけのこ 200g
・だし 適量
・椎茸の戻し汁 適量
・お酒 大さじ5
・醬油 大さじ3
・みりん 大さじ1.5
・塩 少々
・水 適量

【作り方】
①たけのこ・にんじん・椎茸をお好みの大きさに切り分けます
②洗った米・具・調味料を入れ、お水の分量を調整して炊き込んだら完成です

カサゴの唐揚げ 甘酢あんかけ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
酒田のみなと市場でカサゴが安かったから、晩ご飯は唐揚げ~と即ゲッツチョキ
お店の人から安くするからホウボウも買わないはてなマークと誘惑されたけれど・・・負けませんでしたべーっだ!
※ちなみにカサゴは一匹300円、ホウボウは一匹200円でした音譜

煮付けにするのであれば買ったんだけど、ホウボウの唐揚げって・・・美味しいのかしらにひひ
カサゴはじっくり素揚げにすると、カリッカリで骨まで食べれるからメッチャうまビックリマーク

子供達にも大人気で予想以上にこちらも食べられちゃった・・・あせる
頭から尾っぽまで丸ごと食べれるので、カルシウム満載の素晴らしい料理なんだなあ(o^-')b

【材料】
・カサゴ 2尾
・揚げ油 適量

・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・醬油 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
・中華スープ 大さじ3
・片栗粉 適量
・小ねぎ 少々

【作り方】
①カサゴのウロコと内臓を取り、綺麗水洗いをしたら、キッチンペーパーで水気を拭き取ります
②カサゴを油でじっくりと素揚げにします
③鍋に酢・砂糖・醬油・ケチャップ・中華スープを入れます
④一煮立ちしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます
⑤お皿にのせたカサゴに甘酢あんかけをかけ、小ねぎをふりかけたら出来上がり

ほうれん草の胡麻味噌和え
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ほうれん草の胡麻和えは定番なので、アレンジして練り胡麻和えにチョキ
お酢のいいパンチが効いて、さっぱり美味しい副菜なのでありま~すラブラブ

【材料:5人分】
・ほうれん草 1束
・練りごま 大さじ1
・味噌 小さじ1
・みりん 小さじ1
・酢 大さじ1
・白ごま 少々

【作り方】
①ほうれん草を茹で、水気を絞りざく切りにします
②練りごま・味噌・みりん・酢を合わせます
③ほうれん草とごま味噌を和えたら、最後に白ごまをふりかけて出来上がり

たけのこ汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
朝市で買ったたけのこを消費するため、山形名物孟宗汁(たけのこ汁)にひらめき電球
ちなみに厚揚げ・椎茸も朝市で買ったものを使った、美味いモン尽くしだったりしちゃいま~すチョキ

この時期になると、庄内地方でこの孟宗汁は定番中の定番料理ビックリマーク
体の芯まで暖まる、ごはんのおかずにも最適なたけのこ大満喫料理なんですよ~音譜

【材料】
・豚肉 300g
・たけのこ 1本
・厚揚げ 1枚
・椎茸 5枚
・油 大さじ1
・水 適量
・だし 適量
・味噌 適量
・酒粕 適量
※味付けはお好みの味に整えてくださいませ

【作り方】
①豚肉・たけのこ・厚揚げ・椎茸を一口大に切り分けます
②豚肉を油で炒め、切ったたけのこを入れ、水をひたひたになるまで加えます
③沸騰したら、だし・味噌・酒粕を加えてお好みの味付けに整えます
④厚揚げと椎茸を加えて軽く煮込んだら出来上がり

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはんをほお袋にパンパンに詰め込んでいる今日のゴン君ナリ( ̄▽ ̄)=3
このホッペの膨らみがゴン君の食欲を如実に表していますよねショック!

最近食べてばっかりなので、体が大きくなったような気が・・・・汗
栄養バランスを考えたごはんにしているんだけど、メタボンだけは勘弁しておくれよ~ショック!

ちなみにハムスターは縄張り意識が強いので、狭いゲージに入れると殺し合いを始めますドクロ
なので数が増えすぎた場合は、広いゲージに移すなどお気をつけくださいませショック!

ゴールデンハムスターは特に縄張り意識が強いため、ゲージには一匹が適当と云われてますチョキ
ゴン君にお嫁さんを連れてきたいけど、数を増やすことはしたくないのでゴメンな~(TωT)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
まだ4月分までしか出来ておりませんが、メモ帳代わりに綴っていくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/

PS 昨日の記事に頂いたコメントに、時間があったので久しぶりに返信してみましたチョキ
毎日はムリですが、時間のある時はこれから返信していこうと思いますひらめき電球
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]