うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
しらすと鮭の混ぜごはん
鶏もも肉の蒸し巻き
たけのことピーマンのオイスター炒め
里芋の煮もの
わかめサラダ
えのきとねぎのお味噌汁

しらすと鮭の混ぜごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
普段摂取不足になりがちのカルシウムは、ごはんと一緒に摂っちゃいましょうチョキ
サッと白ごまを混ぜれば、上品な簡単混ぜごはんの一丁あっがり~ニコニコ

【材料:5人分】
・ごはん 2合
・しらす 30g
・鮭フレーク 30g
・白ごま 適量

【作り方】
炊き上がったごはんに、しらす・鮭フレーク・白ごまを混ぜたら出来上がり

鶏もも肉の蒸し巻き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
カロリーが気になる鶏もも肉も、蒸すことで脂を落としてカロリーダウンダウン
一緒にお好みのお野菜を巻いて食べると、とっても美味しいんですよねひらめき電球

お好みで大根おろしダレやポン酢をかけると、サッパリと食べれちゃうのでありまっすチョキ
時間も節約、手間も節約、食費も節約と三拍子揃った調理法をお試しあ~れ~音譜

【材料:5人分】
・鶏もも肉 2枚
・人参 1/6本
・水菜 1束
・大根おろしダレ 適量

【作り方】
①鶏もも肉に切り込みを入れて開きます
②人参は細切りに、水菜はざく切りにします
③人参・水菜を鶏もも肉で巻き、ラップにくるんでレンジで約10分過熱します
④鶏もも肉の蒸し巻きを一口大に切り分け、おろしダレをかけたら出来上がり

たけのことピーマンのオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
水煮たけのことピーマンを使ってオイスターソース炒めにチョキ
こちらも簡単に出来る副菜なので、一品困った時に便利なのであります音譜

【材料:5人分】
・水煮たけのこ 250g
・ピーマン 3個
・オイスターソース 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①水煮たけのこは一口大に切り分け、ピーマンは乱切りにします
②油をひいたフライパンでたけのこ・ピーマンを炒めます
③オイスターソースで味付けをしたら出来上がり

里芋の煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
煮ものは和食の代表作ビックリマーク 心がほっこり温かくなるのは私だけじゃないですよねにひひ
小型の冷凍里芋は一口サイズなので、煮ものなどに使えてとっても便利(o^-')b

ほっこり煮ものは母心、食せば命の泉湧くキラキラ

【材料:5人分】
・冷凍里芋 300g
・人参 1本
・こんにゃく 1枚
・椎茸 7枚

・だし汁 500cc
・しょうゆ 50cc
・みりん 70cc
・砂糖 大さじ1

【作り方
①里芋は一口大に切り、人参は乱切りに、こんにゃくは手でちぎり、椎茸は四つ切りにします
②鍋に里芋・人参・だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖を加えて煮込みます
③しばらく煮たら、こんにゃくと椎茸を加えてしばらく煮込んだら出来上がり

わかめサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
我が家の冷凍庫には、南三陸産の生わかめがまだまだタップリストック中ビックリマーク
青じそドレッシングをかけるだけで、ペロリと食べれちゃうわかめサラダはモウおうし座最高チョキ

えのきとねぎのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
茹でた長ねぎは甘みが増すからたっまりませ~んヽ(*'0'*)ツ
血液サラサラ効果で、今年も健康診断乗り切ってみせますわよ~グー

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ほお袋をパンパンに膨らませながらも、ごはんにがっついているゴン君あせる
入れ物に身を乗り出して、一心不乱に食べている後ろ姿には何ともいえない哀愁がしょぼん

動物は飼い主に似るというけど、私はこんな食欲の権化ではありませぬ叫び
全くもって一体誰に似たのやらはてなマーク お願いだからメタボだけは勘弁してくれよ~ショック!

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]