夕食♪ | のっこバァ~バのブログ

のっこバァ~バのブログ

毎日を大切にしなやかな心で老いて行きたい
だが リウマチが三叉神経痛がガンが・・・さらに
腎臓病と生き方をすっごく邪魔してくる

だけど!

女性の平均寿命は86歳と言われるこの頃
頑張らなくちゃ~♪

8月6日 水曜日 晴れ たいよう。

こんなに暑いと
なにか・・・美味しいものをたっぷりと
食べたい気分だが 汗

食事療法をしなければいけない体では
ままならぬ思いだ 

体調が悪かった1週間前の事を
思えば今はだいぶ回復した

24時間蓄尿検査を受けたりして

今日また受診した
本日の検査結果は3ヵ月前の数値に戻り
まずは一安心 

夕食メニュー

カルボナーラ風スパデッティ 食事


チーズは無理だから「かぼちゃ」一切れを
タンパク調整スパに絡ませてみたら見た目はそっくり
ふんいきその気になって食べたら・・・・美味しかったㇹㇹ

故郷の「だし」風をかけた冷奴







夏は汗をかくので
塩分少々摂取しても好いと言われたので塩味に酢少々を入れた


本物の「だし」はお野菜は全部生なのだが・・・・・

私は
カリウムを控えなければいけないので

ナス茄子は細かくしてから熱湯で湯がいて

ピーマンオクラもいったん茹でてから刻む

キュウリキュウリ揉んで絞って使用

紫蘇筍(水煮)ミヨウガとシソの葉も・・
  3時間ぐらい水に付けて置く…・香りが飛んでしまうけど仕方ない

とにかく冷蔵庫に余ってる野菜を使って
苦労をして作るので

おすすめおいしかったよ~shokopon食べれて幸せだ




蝉の声 遠くに聞いて始めるの
            田舎料理は夏に美味いねtententen(ハート)☆☆



故郷の本物のだしは
もっといろいろなものが入って

塩こぶなども入れ
唐辛子
ネギ

刻みみず・(山菜)


とにかく身近にあるものを
酢・塩・砂糖・昆布茶などその日の自分が食べたい
気分で調味料をかえていた・・・…
ご馳走の無かった
あの時代の夏のお茶漬けが恋しい~ハート Noriko花