競歩はどうなった? | いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで
現在  競歩 RaceWalking

右膝半月板断裂 77日後

先週は膝にピキッと言う痛みが復活してしまった

台風の気圧変化による痛みと思いたい。

 

 

目指している競歩の状況はどうなっているのか

簡単に考えていたが、 正直 うまくいっていない 

こんなにも難しいとは思っていなかった。

 

競歩を習うべくWALKスクールに入ったが、競歩の習得はこんな感じかな。

 

トップは  競歩 競技者

身体の正しい使い方

↑姿勢の上に 身体の筋肉・パワー

↑ベースの上に 姿勢・可動・安定性 

↑ベースにあるのは 食事・睡眠・水分

 

今は まだ姿勢の段階

競歩までとても行っていない

基本のの状態なんだ

いやー 難しい。。。

 

それでも得たものもいくつかある。

・姿勢が良くなった

・猫背が治った

・骨盤の傾きが理解できた

・土台である足の指の重要性が理解できた

・大転子を動かして骨盤で歩くが理解できた

 

 

そのWALKスクールの先生の経歴がすごい

・全日本インカレ 優勝
・ワールドカップ競歩日本代表
・アジア大会競歩日本代表
・世界陸上競技選手権大会日本代表
・30km競歩 元日本記録保持者

こんな素晴らしい先生から習えることに感謝なんだ

 

 

競歩は長期的なスパンで考えています

まずは正しい姿勢、正しい歩き方ができるようになっていこうと思う。