すごく役に立った 走りの学校 | いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から復活~

いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から復活~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

走りの校 で学んできました。

 

 

【行こうとした経緯】

走りのを知ったのは昨年。

YouTubeでマラソンの走り方を探していた時に発見。

鈴木 福クンや高校野球部が見る間に速く走れるようになって驚愕。

マラソンの走り方に直結はしないが、ペースアップ・ラストスパートの走りに生かせそうだ。

 

走りのは長野県内でも開校されていた。

しかし、アキレス腱炎により全力で走れなかったため参加は断念。

そして1年

アキレス腱の代わりに膝が痛いが全力で走れる。

伊那市陸上競技場の開催日程に都合がついたので参加をしたんだ。

 

 

【事前練習】

走りの校 校長の和田さんは本を出している。

本を読んでなんとなく理解をした状態で静岡マスターズに参加。

3000mのラスト1周をスプリントの走り方で走ったところ、自分史最速ラップ。

効果を実感できたが、この走り方で合っているのかな???

疑問点を抱えながら、検証のため期待をもって参加をしたんだ。

 

 

【講習内容】
備忘録的に

 ・世界で一番偉大なストレッチ的なストレッチ

 ・ベースポジション

 ・Yサイクリング

 ・ミニハードルトレーニング

 ・腕振り

 

ランニングとスプリントは別物

歩きを速くすればランニングになるが、ランニングを速くしてもスプリントにならない。

速いランナーにスプリント系の走りが増えている。

 

 

 

本で学んだ内容はほぼ合っていた。

基本のベースポジションが違っていたので実際に行ってよかった。

宿題を継続しよう

ラストスパートの走りで成果を出すだけだ!

 

 

 

VAMOS バモス