小牧シティマラソン10kmで40分が切れた | いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から復活~

いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から復活~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

大阪国際女子マラソン、勝田全国マラソンで盛り上がる中

愛知県 小牧シティマラソン 10kmを走ってきました。

 

61歳になってしまったし、アキレス腱も完治しないし

もう10km 40分切りは無理かもしれない・・・

最近弱気になっていた。

 

でも1月8日 いちのみやタワーパークマラソン10kmで撃沈せずに平準的なラップの

40分33秒で走れて、

今週練習のインターバル走をヴェイパーフライ3で前傾意識に走ったらいい感じだったし、

ちょっと光明が見えたかな? って感じだった。

 

 

 

 
そして迎えた1月28日
会場のパークアリーナ小牧は暖かくて待ち時間が快適であった。

 
 
早速【結果】
3年振りに40分を切れました
39分24秒
 
 
【ラップ】
3:463:57ー4:00ー4:013:59
4:014:05ー4:00ー3:553:40
 
・出足は4分切りで好調
・動きはリズム重視の走りで
・ラップが4分になるがこのまま耐えたい
・被災者の苦しみを思うと40分だけ耐えればいい
・7kmで4分5秒になった時は絶望感
・前傾、脚の振り戻しを再意識
・ラストは短距離走の様に腕振りを大きく
・マラソン日和、やはり冬の愛知県は走りやすい
 
 
10km 40分切りランナーへの復帰は嬉しい〜
小牧で40分が切れなければ
2月の群馬ユナイテッドACさんの10,000m練習会で40分切りに再挑戦をするつもりでした。
でもその必要は無くなった~
 
 
これからは少し長距離寄りの練習会参加に舵をとります。
信州トレマンさんや、富山練習会