久し振りの利根川さんスペシャル2023 | いい天気 ~目指せ エイジランニング~

いい天気 ~目指せ エイジランニング~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで

びわ湖マラソンから4日経つ頃は、アキレス腱よりも両太もも前側の方が痛かった。

それだけ頑張って走ったってことで。

そして迎えた週末。

両太ももの筋肉痛は癒えたが、アキレス腱痛は残った。

 

せっかくの休日なのに天気予報では大雪。

『これは走れないかな』と思いつつ朝起きて見ると、走れないほどの雪ではない。

 

長野マラソンに向けての練習は脚作りよりもスピードトレーニングに移ることにした。

そして来たるべきトラックレースにも備えて、久し振りに利根川さんスペシャルをやってみることにしたんだ。 

ダウン 利根川さんスペシャルとは ダウン

 

 

松本市陸上競技練習場に着くと、雪はうっすらと積もっている程度。
『これは走れるな』と勇んで走り出したもののタータンが滑る滑る滑る。
全然グリップが効かなくて安全に走ることができなかった。。。

 

 

仕方がないのでマイコースNo.2の庄内公園に移動をして、利根川さんスペシャルで公園内をぐるぐる。

ラスト1 km が3分49秒だったので久し振りとしてはこんなもんでしょう。

 
 

アキレス腱も痛かったが、追い込んだ心肺も痛かった。

 

Twitter 情報でトラック練習には流しが有効だと。

今日から流しを取り入れてみることにしたんだ。

長野マラソンで4分40秒ペースで走れるように。