アシックス メタスピードスカイ+ でハーフ走 | いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

いい天気 ~目指せ 右膝半月板断裂から競歩王~

マスターズ1500mからウルトラマラソンまで
現在  競歩 RaceWalking

連休最終日。

練習メニューは何にしようか

監督コーチ選手(つまり全て自分1人)で決めたのはハーフ走。

フルマラソンに向けた30km走も考えたが、阿賀ウルトラマラソン1週間前なので軽めに。

 

 

コースは以前も走ったことのある信州安曇野ハーフマラソンコースで。

シューズは アシックス メタスピードスカイ+

トラックで2回走ったもののいいところが全く分からなかったんだ。

ロードではどうかな

興味もあったのでスカイ+をロード初おろしで。

 

走り始めるとトラックの印象とは違う。

前へ前への推進力があり好印象!!!

 

【走って感じたことは】

  • 反発はアルファフライより弱いが十分にある
  • 着地がぐにゃぐにゃしないので安定感がある
  • 衝撃吸収も十分ある
  • 上りで脚が回るのでペースの落ちが少ない
  • 幅広なので爪が黒爪にならない
  • 靴擦れができたので対策が必要

 

 
 
タイム1時間41分切り
Twitterで『最近のひとりハーフでは最速』って書いたが、違った~
ヴェイパーネクスト : 1時間39分58秒
メタスカイ+   :   1時間40分57秒
アルファフライ :  1時間42分22秒
テンポネクスト : 1時間44分33秒
 
タイム的にはヴェイパーネクストが一番速いが、感覚的にはアルファフライがいい感じだったので、安曇野ハーフマラソン当日はアルファフライを履いた。
メタスカイ+の走りやすさはアルファフライと同等なので、秋のハーフマラソンにメタスカイ+はありですね。
 
 
 
疲れもたまったので走り終えた後はラーラ松本へ。
流れるプールや滝のスライダーに訪れる人が多いが、入浴施設もあるんだ。
5階からの展望風呂・サウナ・水風呂がある。
水風呂は井戸水なのでこの時期キンキンに冷えていて、疲れた身体を引き締めてくれた。

 
 
さあ、今週末は阿賀ウルトラマラソン。
準備をしようっと!!!