今日のひなちゃん&高浜の桜 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

日曜は朝行った岡崎のしだれ桜をupしました。
午後から高浜市専修坊のしだれ桜を見に行きました。
どちらも家から30分くらいです。
こちらは昨年花が終わったところを見たのが初めてで
今年は是非咲いているところを見たいと思っていました。

この桜は地面を這うように咲いています。
 
↓こちらは同じ桜の若いほうです。こちらのほうが花が多いです。
全体は松の緑が落ち着いた雰囲気のお寺です。
入口に貼ってあった言葉 身に染みますね。
今日で3日目のひなちゃんはだんだん行動スペースが広がってきています。
左下の段ボールは私がサークル代わりに作った段ボールフェンスで、
その下にもトイレシートを敷いたら、ここで昼間はよくウンチをします。
2か月半で来たことで、トイレシートを識別しているのか
シート以外で下のは1回だけです。シートまで遠すぎて間に合わなかったのかな?
と思っています。
今まではワンコと寝ていましたが、ベッドにしたのでワンコは別にしようと躾ています。
シーズーはジャンプ力などないので、ベッドまで上がれないし、降りるのも✖です。
アメリカにいたときはベッドへ上がれるようにペット用の階段を買いましたが
それが登れませんでした。スロープでないとダメです。が、
我が家にはスロープをおくようなスペースはありません。
 
ルーシーが好きだった猫足ボールが残っていたので出してみました(新品です)。
コロンがいた頃は2ワンで新しいものを出すと喜んでいたのですが、
晩年のルーシーはなぜか新品より古いのばかりを咥えたがったので
新品が残っていたのです。
昨夜はご飯を食べてくれず、ヤギミルクを丸めたものも嫌がりました。
ブリーダーさんが食が細いと言っていたけれど
2か月半という月齢で何も食べないのは、と思い
無理やり突っ込んで数粒は食べさせれたけれど
これでは少なすぎる、と考えながら寝ました。
ベッドを置いたサークルエリアにご飯を置いておいたら
2時半頃鳴くので見にいったらウンチがあり
約半分が食べてありました。
その後7時くらいまでにほぼ全量を食べていました。
 
変な時間に食べているから食べないだろうと
朝ごはんはブリーダーさんに言われた半量をお皿に入れました。
ブリーダーさんのスペシャルブレンドのカリカリをふやかしたものに
カルシウムパウダー、ヤギミルク、離乳食パウダーをふりかけます。
すぐは食べなかったけれど9時頃だいたい食べたので
ま、OKです。
 
ひなちゃんの行動の様子から、
おそらくブリーダーさん宅ではずっとケージに入っていたと思われます。
まだワクチンプログラムが終わっていないので当然だと思います。
(引渡しの1週間前に1回目のワクチンを受けています)
うちでは、私が作ったケージスペースだけでもかなり広いと思います。
 

そして私がいる間はリビング走り放題なのでたくさん走るでしょう。
動けばお腹が空き、きっと普通に食べるようになると思っています。
ルーシーがうちに来たときは45日くらいで800gでした。
ひなちゃんは2か月半なので1.2キロです。
いろんなことを教えてくれたコロンはいませんが
今日から訪問が始まり、まずいろんな人に会わせていきます。
雨が降っているので外には出していませんが
止んだら、スリングに入れて外の世界を見せていきます。
きっと疲れてたくさん食べて、たくさん寝るて
すくすく育つと思っています。