今日の着物 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日も出かけないので

着物を着てみました。

母の箪笥から出てきた新品です。

しつけも付いてて柄が良かったので

ずっと気になっていましたが、裄が短いだろう、袷で直すのシンドイどうしよう...

と思っていたものです。

着てみたら、そんなに短く感じませんでした。昨日の桜色のを伸ばしたのと同じくらいあって(それでもまだ短いんですが)これならこのまま着れると思いました。

身幅のサイズ大きいことから、母がけっこう太ってから作ったものだとわかりました。

前日の組み合わせに着物だけ変えました。
これだと襟はこの色でいいように思います。
着てみて...やっぱり着物のほうがあったかい、と思いました。

よく見ると袖などしつけが付いたままです。脱いだら外そうと思います。