久々の愛知県美術館 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日は名古屋へ日展を観に行ってきました。
今日の着物はこれ↓


着物は今までにも着ていますが、帯は初めて使いました。
買ったのはコロナ前だから、買ってから随分経ってしまいました。
着物、帯共に中古です。
ただ 持ってらっしゃった方は
一度も使ってらっしゃらなかった・・・
断捨離ありがとうございます。
あなた様が眠らせていた帯と着物は
私がきっちり使わせていただきます。
黒の帯はこれと喪服帯
母の喪服帯は今年中には絵を描き入れてみようと思っています。
また母の黒留を帯に仕立てようと思っています。
そうすると黒い帯が全部で3本になります。


今回のコーディネートは帯締 帯揚げは先週使っていたものです。
着物の色が沈んだベージュなので
襟は白にしました。
 
後ろはこんな素敵・・・
作家物です。華道の先生がデザインしたものを染めた、という記憶です。
お花はクリスマスローズだったと思います。

お出かけなので柔らかものを着ても良かったのですが、
足を冷やしたくないのでネル足袋にしました。
足がこんななので紬系が合うと思いました。そして
今日は暖かかったのでショール
偶然
ネル足袋と同じ色の臙脂を持っていました。
日展の会場には他にお二人着物の方がみえました。