町内のお祭りに参加してみて | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

土曜に町内の納涼祭りがありました。

引っ越してきて20年以上住んでいるのに一度も行ったことがないので

ちょっと様子を見にいってきました。

 

2つの町内会の合同夏祭りのようです。

公園のグランドに櫓が組んであって、そのまわりに数台車が止まっていました。

食べ物はフランクフルトを売っているくらいで、あとは金魚すくいとガチャくらいのようでした。

こんなところでガチャをするのか?と思いました。ガチャの魅力がわからないので

これに並んでするのはとても不思議です。

お店が少ないので、どれも並んでいて行列につく気がしません。

 

もともと盆踊りを久々にしてみたかっただけなのです。

盆踊りは子供の頃と違ってずっとやっているわけではなく30分くらいのようでした。

途中で嫌になって帰ったので、もしかしたら1時間だったのかもしれません。

知っている曲はひとつもなく、歌は歌手の人が来ていて「生」でした。

一番悲惨だったのは1曲目で、誰も振りを知らないようで、櫓の周りを呆然と見ていただけです。

歌手の人がさあさあという感じで手で誘ってくださるんですが、初めて聞く曲に振りもまったくわからず

いったいどうしていいのか?とみんなが思っているうち1回目が終了し、誰も踊れないのに2回めも始まりました。

同じ曲、誰も振りがわからない曲を2回です。

 

次の曲は櫓の上で3人くらいの人が踊ってくれたので、それに合わせて踊ることができました。

 

3曲目はどうもアンパンマンの曲みたいで、子供たちが反応していましたが、踊り?とは違う感じで動いていました。

すぐ近くの人が持っているゴム風船が破裂し、水が飛び散りました。アンパンマンの曲のほとんどは手拍子をしながら進んでいるだけなので、嫌になってここで帰りました。

 



ルーシーはあまり変わりませんが、食欲はどんどん落ちている気がします。

肉を茹でていても反応せず、口に持って行っても食べたがりません。

いろいろな動物の親がやるように、肉を噛んで半ドロにしたものを口に入れたりしています。

勢いがつけば食べるので、噛んでやるのは最初のうちだけです。

食べないので💩は1日1回が定着しました。


トマトは時々降ってくる雨で割れてしまいます。最近は毎日このくらいずつ採れます。
割れると腐るのが早くなるので
毎日トマトな生活です。

 

明日の台風が心配です。