昨日 帰ったら | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日も友人が来てくれて、

その後 買い物などして帰宅。


雨が予想より早くからポツポツし始めていたので、食品を冷蔵庫にしまったら

大急ぎで散歩に出ました。


ところが.....


ルーシーがびっこをひいているんです。


私がいなかったのはせいぜい3時間で

ルーシーはずっと寝ていた

と思いました。


びっこをひきながら少しだけ歩いて

シッコはしたものの

💩出せませんでした。


夜中💩になるかも、


と思いましたが、心臓病がわかってから本人が歩きたいだけ、を徹しているので

家にいれました。


が、ルーシーの歩きはどんどん悪くなっていくんです。


今日 来てくれる友人には

もしかしたら行けない、と連絡しました。


ルーシーはかなり肥満になっているので

股関節などを疑い身体を触って関節を確認しましたが問題ありませんでした。


10時頃夫くんが帰宅し、二人で身体を見ていたら、彼がルーシーの足が赤くなっているのをみつけました。


そうなんです。


また足に血が溜まってきていたのです。


私が気づかなかったのは

いつもは足の上側だったのが

今回は下側で、今まで同じ足だったのに

今回は違う足だったからです。


いつも皮膚が限界まで腫れて血が溜まって

それが破裂していました。

が、これだと傷が大きいので

次は針で血を出そうと思っていました。


そして針を焼き、さらにエタノールで消毒してルーシーを捕まえ、針をぶっ刺しました。

血はそんなに出ませんでした。まだ腫れが小さいからだと思いました。


夜は12時頃〜3時半くらいまで

荒い息をしていましたが、これは

心臓のせいだと思いました。


5時には歩くようになり

6時過ぎ散歩に出てトイレも済ませることができました。


もし息の荒いのが続いていたら獣医さんに行くつもりでしたが、普通に歩くようになり、呼吸は普通で食欲もあるので

ギャラリーへ友人に会いに行きます。


5月初めも死にそうでしたが、

こんなことが、これからも起きるのだと思います。頑張るしかないです。