ワンコの下痢に悩む | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日のルーシーの夕方の散歩は6時半頃カートで公園へ行って

最近している駐車場周りを1周する散歩

その後はまだ暑かったのでカートで帰路に向かいました。

そしたらお友達ワンコ(というより親しいご近所さん)に会ったので

散歩に向かうその方とおしゃべりしながら公園へ逆もどり

そしたら、また別の知り合いに会ったので

今度は彼女と一緒に帰路につきました。

 

と、幸せな散歩をし、いつものようにご飯を食べ

ルーシー的には決してストレスじゃなかったと思うんです。

いつも、ほとんど誰とも会わないけど、二人と会ったことで

二人からなでなでしてもらって嬉しそうでした。

 

ただ夕飯後、いつもより水をよく飲むな~と思っていました。

そしたら11時頃からルーシーが外に出たいと騒ぎ出しました。

歩き回って出して出してと訴えます。

が、最近猫が庭にいたことや、雨が早くから降ってくる予定だったので

室内トイレにしてほしい、と出しませんでした。

💩が限界だったのか、けっこうすぐ出し、

出たことで「これで寝れる」と思っていたら

30分も経たずにまた「出して出して」が始まりました。

トイレに導いてもくるくるするだけで出しません。

ルーシーとの根競べのようなトイレ待ちを10分、15分とし、

最初はトイレの時だけ電気をつけていたのですが

あまりに頻度が上がったのでつけっぱなしにしました。

 

1回出すのに30分くらいくるくるしたり、出すのを止めたり、が続き

シッコだけで2回、便は4~5回だしました。

 

そんなこんなが続くこと午前4時まで。

 

途中チーズを使って下痢止め(獣医さんからのを常備)を2時頃飲ませました。

早く薬が効かないか?と思いながら、ルーシーのくるくるを見守っていました。

4時頃出したのは固まってきていて下痢便ではありませんでした。

 

そこでやっと電気を消し寝ました。

 

が、不眠症なので5時半に起きました。雨が降っていなかったので寝ているルーシーを起こして

トイレに連れて出ました。そして朝食準備・・・

夫が出勤して7時から寝ていました。

9時すぎに目が覚めてから眠れなかったので、そこからは起きています。

でも眠いです。

 

今回の下痢の原因は何だったのか?

いつも寝ている時間ずっと起きていたルーシーは死んだように寝ていました。

が、12時過ぎご飯を食べたいというのであげました。

ご飯の前に雨が降っていなかったのでトイレに出しました。シッコのみです。

普通に歩くのと、ご飯を普通に食べたので今の所獣医さんには行きません。

このまま今夜は様子見です。