ルーシーの不調の原因 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

2月1日に獣医さんに行きました。この日は問題があったわけではなく、1か月分づつもらっている心臓の薬をもらいに行っただけでした。

晴れていて、とても元気で普段の2倍くらい散歩しました。増えた体重に問題があったけれど、元気だからOKということでした。

 

ところが翌日はあまり歩かず、食べず、そして次の日は下痢したりして・・・

朝は歩くけれど、夕方はほとんど歩かない、なんて日が増えていました。

夕方は歩きませんが、お昼前に天気のいい日は家の前でブラブラはしていました。

 

心臓に問題があるとわかってから、獣医さんから

 

「無理に歩かせないように」

 

と言われていたので、外へ出たいと言えば出し

川へ出たいと言えば出し・・・

 

心配なので私の外出は最小限

コロナなので、ま、いっか~でした。

 

週末 夫が

「ルーシーがびっこをひいている」

と言ったのですが、今までにも、疲れてくるとヨタヨタだったし

お友達ワンコちゃん達がお星さまになっていく過程で

足が震えたり、ビっこになったりするのを見てきたので

ルーシーもしょうがない、と思っていました。

 

そして、寝てばかりのルーシーが悲しくて

以前はいびきが凄かったのに、最近いびきをかかないのはなぜ?

と思っています。

 

静かに寝るようになったので

時々 不安になって寝ている様子を確認する々です。

 

病気が心臓なので「突然」があると言われています。

 

今日は寒い雨なので

なかなか起きてこず、前回のトイレから17時間以上経った9時半頃やっと起きてきて

トイレへ誘導したけれど、してくれないので

しかたなく冬服を2枚重ねて外へ出し、トイレを済ませました。

 

足を洗って拭いていると

「キャン!」

えっ自分 今何も痛いことしていないよ

 

とりあえず足や濡れたお尻付近などを乾かして

鳴いたとき触っていた後ろ足をもう一度見ると・・・

 

以前腫れていたところが再び腫れていました!

そしてそこを触られるのを非常に嫌がります。

 

足が痛かったんです。

 

歩かないのとビっコの原因がわかりました。

 

明日獣医さんに行きます。今日はいつも行っているところの定休日だからです。

そこは祝日は関係ないので明日はやっています。

今日も午前中はやっているかもしれないけれど

緊急ではないから。

 

前回手術が必要になるかも、と言われたので

もしかしたら手術になるかもしれません。

明日診てもらってから、です。

 

薬で治まったけれど、こうして腫れてくるようだと

中に何か残っているのかもしれません。

ただ、麻酔は怖いので薬でなんとかできるといいです。

私は

さっとメスで傷をつけて膿を出し、それによって入ったものが出せるんじゃないかと思ったり・・・

 

今は

体調不良の原因がわかっただけで良かったです。

毛が伸びてて見えないから気づくのが遅れました。

ただ、後ろ足の足先の毛は少し前に切ってて

そのときは何も問題なかったんです。

 

弱ってくると

体の悪いところに問題が出てくるのでしょうか?