日曜見に行った古墳と今日のアジサイ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

日曜はルーシーは近所の散歩だけにして

私達は名古屋市守山区のしだみ古墳群ミュージアムに行きました。

 
小さな古墳が点在しているということです。

 
↓左右のモリモリしているところが古墳
 
↓この微妙に盛り上がった部分も古墳
 
↓これが一番大きな古墳
 
頂上に上がれて、棺が置かれていた様子が造られています。
出土品は建物内に展示されています。
この日のランチはお寿司
行く途中カッパ寿司を通り越した
次のクルクルだったんですが、
タブレットで表示されるものが、クルクルにしては「いいお値段」だったので、選ぶのが難しいのでセットにしました。
カッパにしとけば良かった~と思うくらい待って出てきた内容は
ここにして良かった~と思う味でした。
イクラが嫌いなので夫君にあげました。一つ一つが大きくて食べ応えがあったので、お味噌汁が飲めませんでした。
茶碗蒸しもかなり大きくて具沢山
卵と椎茸が嫌い(両方入っています)な夫君が“美味しい”という味でした。
巻き寿司の一つは山芋、もう一つはアボガドで、お寿司を食べると野菜がない・・・と感じる点を、左上のサラダと共にカバーしていました。
 
器は、実物はもう少し落ち着いた赤です。
 
握り寿司本体は、まず魚の生きの良さが感じられ「魚を頂きました~」感一杯の大きさでした。一切れが分厚いんです。
焼き穴子は、くるくるだと妙に柔らかかったり、ただ大きいだけだったりして不満足なことが多いのですが、ここのは焼き加減もちょうどよく、食感とタレのからみが絶妙でした。一人前1628円
 
「にぎり 長次郎」というお店なのですが、家の近くにないのが残念です。
魚の味を楽しめるいいお寿司でした。
 
おまけのような今日のアジサイです。
今日アジサイ2本を剪定して
35リットルのゴミ袋3つになりました。
まだ きれいじゃない?と思う二枝を飾りました。
 
マジカルをどうしたらいいのか・・・
買ったときより緑が増えてる感はあるものの
綺麗さは衰えていません。
ネット検索を少ししたら
運が良ければ秋まで先続けます、とありました(゜ロ゜)
そして剪定の時期は2月?!
 
このマジカルを買う前に,
父の菊を買ったお店から送られてきたカタログにあったアジサイの中に、
「剪定後、秋にまた咲きます」という種類がありました。また花が分厚いので秋ごろまで楽しめます、
というのもあったように思います。
最近のアジサイはこんなふうに進化しているんですね。
 
枯らさなければ、来年は咲かなくても、再来年は咲くだろうから、
ネット検索を信じて秋まで咲き続けるのか見てみようと思います。
 
検索して「やった~」と思ったのは、自分が買ったのとほぼ同じのが
2倍以上の価格だったことです。
こんな高価なアジサイだったのね、と思いました。
 
土曜も日曜も、私達の所は雨は少ししか降りませんでした。
今回の大雨も甚大な被害を出しました。
今カナダでは猛暑で45度以上の日々に死者が出ています。
 
私達にできることは何だろう、と考えます。
 
緑が増えて、酸素が増えたら・・・
と考えます。