春の景色に暖められて | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

旅立ちが近づいている父のその時がいつ来るのか、と毎日ドキドキしながら生活しているんですが、金曜の夜 別の不幸な知らせが入りました。

父の妹の旦那さんが亡くなったのでした。叔父にあたります。


土曜通夜で日曜葬儀でした。


肺がんで1か月程前に入院したのは聞いていました。葬儀で会った従姉妹から「あっという間だった。」と聞きました。


私の家から葬儀場まで2時間ほどかかるため、通夜は失礼して告別式だけ伺いました。そして火葬場にはご一緒せず、父の病院に寄り帰宅しました。父の開いたままの口の中は乾ききって苦しいだろうと、いつも思います。喉が乾いていても、水を飲むことも、口の中を潤すこともできません。見ていると辛くなってきます。


私の庭はクリスマスローズが満開です。





去年の種も発芽しています。

これは欲しい人に持ってってもらう為 掘りあげてあります。
毎年どんどん増え、クリスマスローズのエリアが広がって困っているので、欲しい人には差し上げています。


向かえの公園では木蓮と雪柳がいい感じです。
この木蓮は、ネットに書かれている見分け方でコブシではなく、木蓮としたのですが、我が家の木蓮とはずいぶん違って花で木が覆われています。我が家のはポチポチとしか咲きません。数が少ないのに追い討ちをかけて、我が家の木蓮は鳥に食べられることが多く、花を見るのは稀です。たくさん咲いてるのから食べたらいいのに、といつも思います。