父 その後 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

「危ないです。」と担当医から電話を頂いてから、明日で2週間になります。

父は命があり、意識があることで生き地獄のようです。

「危ない」ということで子供である弟と私は面会を許され、1回15分会うことができるのですが、それは父にとって嬉しいことだとは思いますが、残りのほぼ24時間は苦しみに満ちています。

昨日は、今の病院での吸痰を見ることができました。行ったらゼーゼーしていて、喉から変な音がし治まらないのでナースステーションに行きました。そしたら

「栄養を入れてるので、もう少し待って下さい。」

ということでした。食べられない父は鼻から管を通して栄養を入れています。

しばらくして看護師さんがみえて、前の病院で見た口から管を入れる吸痰をしてくれました。

しかし取りきれないのか「引かないといけない」と言われて出ていきました。

しばらくして別の方がみえて

今度は鼻から管を入れて吸痰を始めました。鼻からのほうが奥まで入るのだそうです。

鼻の穴の一つには栄養を入れるための管が入ったままです。転院の時

担当医から1か月毎に交換するけど、管の交換は痛い、と聞いていました。

その痛い管を入れる作業が一日に何回あるのか、と思いました。

そして気管のかなり奥―鎖骨に近い辺りまで入れて痰を取るんです。

取ってもらわないと呼吸が苦しいんです。

なんで、こんな最後まで苦しまないといけないのか、と思います。意識がなければ苦しみも少ないだろうに、と思います。


朝 ジョウビタキが来ていました。


近所のお宅の桜が咲いていました。

日曜は気分転換に河津桜を見に行きました。
ルーシーは暖かくなって
咳が減り元気に歩くことが増えました。ルーシーが元気なことがありがたいです。