布草履 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事


布草履の教室に行くようになって昨日が3回目です。
1足目なので難しい最初の丸くするところ、最後の丸くするところ
鼻緒の取り付けは先生がしてくださいました。
この生地は最初なので先生が選んで下さったものを購入
鼻緒も先生が作ってきているものを購入。

というわけで

私がしたのはメインの部分のみで編み方を学びました。

昨日は2足目に入ったので
先生と一緒に編みだしをやりました。
1月は1回しかないので、完成は2月です。コロナの問題がなくて行けると嬉しいです。

この草履を編むのに4メートルほどの布がいるのだそうです。母の浴衣などを草履に替え、形を変えて使っていきたいと思っています。