やっと届いたチューリップ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨夜 注文していたチューリップが届きました。お花好きの人だったら?
って思うんじゃないかと思います。そうなんです。遅すぎます。近所のホームセンターでは11月半ばで、既に割引で売っていました。もう芽が出ていました。

私が注文したのは11月12日で、品物紹介の所で「お急ぎください。11月中に植え付けをしなかった場合には、いい花が保証できません。」といったことが書いてありました。
通常ネット販売は2~3日で届きます。10日ほど経っても届かないのでイラついていましたので電話したら発送が混んでて遅れています、ということでした。
そして、ようやく12月1日に届きました。ところが数が合いません。私が頼んだのは80球なのに50球しかありませんでした。
もともと80球もいらなかったのですが、バラ売りだと送料が追加になり割高だったのでセットのを注文しました。80球も植え付ける所はありませんから、植木鉢を買い、一緒に植える小花も準備していました。当然ですが、チューリップの色を考えて買っていました。

数がまるで違うので電話をしたら、どんな球根ですか?というようなことを訊かれ、答えると、送られてきたものは、まるで違うセットだということでした。
そして改めて送り直します、届いたものは返送しなくていいので違う種類をお楽しみください、ということでした。

この取引が嬉しい人もいるでしょうが、嬉しくない人は私だけではないと思います。
球根は50球届きました。さらに80球送る、というのです。私は植える所がない、と植えそうな友達に、届いたら即持っていくつもりで連絡しました。だって既に12月で植付けには遅いのです。
ところが待てども、待てども届きません。12月上旬と言っていたのに・・・しびれが切れて14日に電話してみました。そしたら今週中という返事でした。
そして、それが昨夜届きました。謝罪の手紙はおろか発送伝票もなく、ただ球根だけ適当に入っていました。
それだけだったら 私はブログに書いたりしません。届いた球根の半分以上は既に芽が出たものでした。こんなものを送ってくるなんて、これでは安かろう、悪かろうの見本じゃないの、と思いました。
お店としては、先に届いた50球は私の注文したものより高価なものだから、それでいいんじゃないか、ってことかもしれません。

でも、こんなお店から二度と苗や球根は買いたくないです。この店は菊で有名な園芸店で、ここしか買えない菊グッズがあるので、父のために菊グッズは買いますが、できるだけアマゾン経由で買うつもりです。アマゾンから買った時は、すぐに発送されましたから。

寒かったですが、球根は今日植付けました。友達の所へは発芽してないのを持っていきました。ちょっと嫌な気分の出来事でした。