転院が決まりました | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

金曜の夕方、病院のソーシャルワーカーさんからお電話があり、転院が決まりました。

双方の病院の関係からか、来週ではなく再来週になりました。

来週は忙しい予定なので日程的にはちょうどいいと思いました。

13日(月)に移動します。月曜なので夫くんは休みづらいので、たぶん私ひとりで全部やります。

 

昨日でちょうど手術後2週間目の父は、ものすごい執念でリハビリをがんばり

今では87歳という年齢からしたら「普通」くらいの歩き方で歩くことができます。

術後3日目のリハビリ開始の頃は顔色が悪く、歩く動作そのものはできても、身体を起こすことは全くできませんでした。

(これを初めて読む人のために:父は首の骨を骨折し、首にボルトが5本入っています。それによって骨を固定しています)

今ではベッドから体を起こす(首に負担がかかる)動作もできるようになりました。スプーンを持つこともできない、と言われていた腕は、右手はかなり動きます。左手は下から上に上げることはできません。両手の指は、87なら このくらい、と思うくらい動きます。

昨日、一昨日、ベッドについているベッドを上げ下げするリモコンが使えるようになるといいね、と言っていたのですが、今日は使えるようになりました。これがむずかしいのは、リモコンがベッドの柵にかけられていて、この掛けてあるリモコンを取ることができなかったのです。それができるようになりました。リモコンでベッドを動かせるようになったので、ベッドを動かして自分の動きやすい高さにして体を起こし、トイレまで歩けるようになりました。まだ、勝手にトイレに行ってはいけない、と言われている、ということですが、ナースコールをしても、今日のように休みだと看護師さんがすぐに来てくれないので勝手に行ってしまうようです。

 

移転する病院は回復期リハビリ病院で、リハビリを今よりたくさんするところです。希望どおり家から近いところ(車で5分)になりました。病院の近くのスーパーへよく行くので、これからは買い物を兼ねて行くことができます。

もうひとつの大きな問題は解決していませんが、とりあえず希望どおりになって良かったです。