マスク作りに | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

土曜から夫の実家へ送る為

マスクを縫っていました。
母が2月に亡くなり、父が一人になってしまいましたが、
夫方も義母は、夫くんがアメリカ転勤してすぐに亡くなってしまったんです。
私は自分が今までより忙しくなって
義父のことまで気がまわりませんでした。義父は娘さん(私には義妹)と同居ですが、お仕事があるから、なかなか作れないと思います。
 
とりあえず9枚 
これだけあれば、当座は大丈夫でしょう・・・
 
昨日は実家へ行ってきました。今ずっと週1~2で実家へ行っています。
母のモノがものすごい量で片付けがいっこうに終わらないのと
父が生活できるように、父の動線を考えて父のものを動かしています。
昨日は、区役所で、何か父のことでお願いできないかと手続きに行ってきました。
その関係で家の片づけはちょっとしかできませんでした。
昨日持ち帰ったのは引き出し一杯のハンカチ・・・
ハンカチを処理するのはこれで引き出し2杯めなんです。
今回の引き出しに入っていたものも、ほとんどが新品でした。
でも、シワがすごいのや、折り目の色が変わっているものは親族に分けれないので
そういうものと使用したもの、それと新品できれいなものに分けました。
渋滞などを避けるため、実家は3時すぎには出るようにしているため
荷物はだいたい持ち帰って、自宅で仕分けして
タオルや父のものは洗って実家へ運びなおしています。
ハンカチのきれいなものも次回行くとき 持っていく予定です。
 
こんな感じで
一日実家へ行くと、翌日は仕分け・洗濯
と2日取られてしまって
最近はかなり嫌になってきています。
 
正直絵を描く時間がほしくなってイライラしてきました。
 
県を超えて単身赴任中の弟は3月の49日以来帰省していません。
GWも帰らないことになりました。
 
夫くんも、実家へ行きません。
実は義父は昨日心臓の手術でした。手術自体はカテーテルを入れる
そんなに難しい手術ではありませんが
夫くんは、この状況下で、体力が落ちるようなことをしないほうがいいと考えましたが
義父は手術を決めました。
 
コロナで日本中が大変なことになっています。
世界はもっと大変な状況です。
できることをするしか ないですよね。
だから私はマスクを作りました。
 
早く コロナ感染が収束することを祈るばかりです。
 
*少し前に写真を貼ったブットレアは名前が違っていました。
ライラックでした。すいません。ブットレアは調べたら、ブッドレアとも言われているようです。
英語のスペルからだとブッドと濁ると思います。ライラックより、少し花穂が細い感じです。
どちらも香りのいい花です。早く以前のように各地のお花を見てまわりたいです。