母危篤状態が続いています | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

母が入院して2週間になります。母の症状は目に見てわかる速さで悪化していき、かなり前から話のつじつまが合わなくなりました。現在は昨日から目が開かなくなりました。唾液もほとんど出なくなり舌が乾いた状態です。コロンの状態を思い出します。

今は緩和ケアに入っていて、苦しみがない状態を作っています。

 

入院1週間めの火曜日、母との会話を広げるため、私は母の好きだった着物を着ていきました。2時間ちょっと色々話すことができました。このときは入院費などはちゃんと準備しているから心配しなくていい、など普通に話すことができました。

 

翌水曜日、この日は検査結果が全部出揃い、先生と話しができる日でした。4時以降、先生の外来が終わってからの話になる、ということで5時くらいからの開始でした。母にはまだガンだということは告げてなく、静岡市から帰省した弟は、名古屋へ出張があったから寄った、弟の奥さんは弟を病院への送迎のためにいる、という設定でした。父は17日に父の長兄が亡くなったため、鳥取で葬儀でした。このときの先生の話は、余命は1~2週間ということでした。発熱したら即・・・ということでもありました。

すでに食事は全くとることができず、肝臓腎臓が機能していないため、点滴で栄養をいれると、それが毒になる、ということで体内の脂肪で生きているだけです。水も飲めません。

先生の話の前は、そこそこ話ができたのに、終わってまた会いにいったらロレツが回らなくなっていました。聞き取りも悪くなっていました。

入院患者が多くて・・・といういことでしたが、個室を強く希望したら、木曜日は個室に変えてもらうことができました。お昼に移動していて午後行ったら変わっていました。この日は水曜の先生から緩和ケアの先生に回します、ということで、緩和ケアの先生との話がありました。こちらも4時以降、ということで話ができたのは5時を回っていました。

そして

今は緩和ケアに入っています。24日金曜からです。この日は説明だけの予定でしたが、土日は移動ができない、ということだったので、弟嫁が頑張ってくれて入ることができました。ベッドのある部分だけでも8畳くらいある広い部屋で、付き添い用に畳空間があって、よくある病院の簡易ベッドではなく、普通サイズの布団で寝ることができます。また床にもうひとつベッドをおいて2人寝られるようになっています。母は見ることができませんが、窓からは花が見えます。母は使うことはありませんが、個室の外にティーラウンジのようなスペースや廊下のあちこちに花が飾られていて、とてもいい空間を作っています。

 

友達が多いので、仲良しさんがすでに2回も来てくれたり、本家の嫁を頑張っていた母に親族が次々とお見舞いに来てくださるので、広い部屋は助かります。最初の部屋ではひとりでいっぱいでしたから。

 

母はすでに昨日から目が開かなくなりました。自分で動くことはほとんどありません。

 

待っているのが辛いです。

 

こんな緊急事態なのに、私は母にずっとついていることができません。

母の思考が急におかしくなってきたので通帳を探し始めたのですが、遅すぎました・・・

1冊もみつかりません。1冊もみつからないので、全部一緒にあると思うのですが、家の中のあちこちを探しているのですが、みつからないのです。

保険証もなかったのですが、こちらは私のミスでちゃんとありました。チェックミスでした。

2日前、母が町内会の老人会の経理をしている、ということで預かり金と、市に提出する書類を持っているときき、これも探していました。こちらも今日出てきました。ほっとしました。預かり金は老人会だから3000円くらいだと思っていたら、会長さんから6~8万円と聞いたからです。実際は約10万円の預かり金でした。

父の年金の振り込みのこともあるので、ぐちゃぐちゃになっている書類の中から、通帳番号がわかりそうな書類を探しだし、昨日から再発行の手続きをしています。昨日は郵便局に手続きに行き、今日は地元銀行に行きました。もともと近くにあった銀行ですが、少し前の統合でなくなっていて、従姉に送ってもらって手続きが完了しました。

父のほうは再発行された通帳が送られてきたら降ろせますが、母のはもう、どうにもできません。相続人となってからの

手続きになるのだそうです。

 

家はだいぶ前からゴミ屋敷になっていて、母に片付けないとダメだよ、と言っていたのに、ゴミは増える一方のようでした。

ここ1週間弱探している間、全ての棚にホコリがたまっています。同じものがたくさんあります。母の開封していない化粧品は1年ぶりくらいあります。父の下着は段ボール2箱くらいあります。母のカバンはいくつあるのかわかりません。今日捨てのだけでも7~8個ありました。今日のは長い間使っていないカバンでした。この通帳探しがなければ・・・と思わずにいられません。

 

現状を書きましたが、つらいので皆さんのところには行きません。とても読んでいられません。すいません。