ワンコの問題行動 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

ワンコの何が問題行動か?
吠える、かみつく、というのは当然ですが
うちはシーズーなので、そういう「困った」はありませんでした。

コロンが赤ちゃんの頃 困ったことは
ご飯を食べない、ということでした。
寝ているときは、あまりにも静かなので
死んでいるんじゃないか、と思って何度も様子を見たものでした。
9.5キロという最大級レベルのシーズーに育ったコロンですが
赤ちゃんの頃から好き嫌いが多くてまいりました
ペットショップから家へ着て
そこで推奨されたフードを食べません。
赤ちゃんなので半日も食べないと弱っていったので
ペットショップ付属の獣医さんのところへ連れていったものでした。

ちなみに処方されたのはキャットフードでした。
キャットフードのほうがドッグフードよりニオイが良くて
食いつきがいいということでした。
さらにはカリカリではなく缶詰をあげることになりました。
そんなこんなでドッグフードを食べてくれないので
手作り食なんかをやっているうちに巨大化していったのでした。

とはいえ、コロンはさほど手がかかる、と感じなかったので
お嫁さんを迎えたいと思ってルーシーを引き取ることにしたのでした。
ルーシーは今までにも紹介していますが
チャンピオンブリーダーさんのところから引き取った
由緒正しい女の子です。
手のかからなかったコロンと違ってルーシーは
とっても手がかかりました。
仕事をしている人だったら、たぶん1週間で返しにいったんじゃないか、と思います・・・
ルーシーは隔離すれば吠え続け、その鳴き声たるやご近所に響き渡る大声でした。私的にはワクチンを1度もしていない赤ちゃんを、外で散歩させるコロンと一緒にさせないほうがいい、という一般的な考えのもとに隔離したのですが、あまりの声に、一緒にすることにしたのでした。
さらにルーシーはうんこたれで、留守番がまったくできない子でした。
2~3時間ケージに入れておくだけで、ほぼ毎回うんこまみれ
というのがルーシーの赤ちゃん時代でした。
今も夜中にトイレに行きたがることはしょっちゅうだし、日によっては
夜中に2回も外へトイレに出たりもするので、私はおちおち寝ていられません。ここ最近は室内トイレでシッコのみですが
夜中にツンツンしてきて布団に入れて~と入ってきては
適当に出て行って
またツンツン「入れて~」とだいたい2回くらい出たり入ったりしています。
大人になった(もう9歳)ルーシーは留守番もできるようになりましたが
彼女をリビングにおいて(もちろんコロンもリビング)
ちょっと庭に出たりすると
今でもギョワンギョワンと 大きな声で鳴きます
ルーシーの言葉でいうと「私も一緒に出たい~~~」です。

高いところが好き(?)な彼女は
コロンをトリミング台にのせて手入れしていると
「わたちも わたちも」と鳴きます
これは獣医さんでも一緒で、コロンだけが診察台に乗っていると
「乗せて 乗せて~」、と主張します。
いつも
診察台に乗りたがるワンコって・・・と不思議に思います。

生き物を飼う(育てる)って いろんなことがありますよね♡