素敵な作品展 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨夜 ルーシーの肩口に固いしこりをみつけてしまったので
今朝は獣医さんに行ってきました。
検査結果は良好 基本 脂肪だと言われました。

ほっ

ただ、ルーシーの体重増加がとまらず、現在7.2キロ・・・
最近はコロンと見分けがつかないと言われています。

そして今日はいろんなことがありました・・・
帰宅後 草取りをしていたら、またまたヒルをみつけてしまいました。
最初はミミズの赤ちゃんかと思ったのですが、色が緑っぽいのと
動きがミミズと違ってシャクトリムシのように動いているのです。そして
時々、口が開くんです。
もし、巨大だったら、アメリカ映画で見たナマコの怪物みたいな感じなのです。細い体の上のほうがパカパカ ぎょえ~~~~でした。

サンルーム脇の草の中からみつけたので、
ルーシーがまたまたこの下にもぐってしまったので
草取りを終えたらルーシーの体をチェック
幸いヒルはいませんでした。しか~し 別のものをみつけてしまいました。
なんと!
マダニです・・・
来週トリミングだからとここのところフロントラインをつけていなかったのが
失敗でした。
慣れているのでマダニは上手に、口を切ることなく抜き取ることができました。まだ付いたばかりで、皮膚に食い込んでいなかったのが幸いでした。
マダニは噛みついているので引っ張ってはダメなんです。
私は安物のノミダニ薬をダニにかけて取ります。

ルーシーについていたので、コロンの体も入念にチェックして
2ワンにフロントラインをつけました。来週シャンプーされて効果が落ちてしまうけれど、それまでに着いたら嫌だからつけました。

午後はビワの皮をむくこと2時間余り・・・
両手が茶色に染まりました。
実は味見しながら半分~2/3を鍋に、種は種だけをとっておきます。

全部剥き終わってから、鍋に入れた実は砂糖で煮て保存
種は鎮痛剤を作るため、1つ1つを半分に切って漬け込みました。
効くかどうかはわかりません。民間薬のひとつです。
前にも書きましたが、採れる実の半分以上は皮に傷があって汚いのです。
なので、こういう実は誰かにあげたりできません。でも、だからといって
これを捨てるのはもったいないです。
だから、保存することにしました。
大量の皮と種回りの繊維質の部分が出たので、これらは庭に埋めました。
そうこうしていたら5時を回って、もう散歩の時間です。
ルーシーの散歩をして・・・
コロンの散歩をして・・・
ちょこっとごはんをつまんで、ワンコにもゴハン ふーーーっ
夕食後はコロンが遊びたがるので、追っかけっこをして
やっと休憩できました。

とっても長い前置きになってしまいました。
私は昨日 愛知県岡崎市にある おかざき世界子ども美術博物館 に行ってきました。やっていたのは はしもと みおさんの「木のどうぶつたち」展です(6/25まで)。正直行くまで期待していませんでした。
子ども用の美術館でやっているからです。
ところが 部屋に入るなり、私の気持ちは変わりました。
素晴らしいんです。
どの作品(動物たち)も本物そっくりで動き出しそうです。そして単にそっくりなだけでなく、かわいいのです。
ネコの動作のひとつひとつ、ワンコの表情のひとつひとつが
ああ~ああいう顔するよね
という顔をしていて、そして超~~~かわいいのです。
作家さんの好意で、作品の一部は触ることもできました。
写真も撮ってもいい、ということだったので撮影したので紹介します。
イメージ 1

この子は自分ちで飼っている「月ちゃん」 後ろには制作のためのデッサンということでしたが、かなり緻密な作品としか言えないような絵も飾ってありました。
イメージ 2
このかわいこちゃんは「マコちゃん」 大きさは月ちゃんも ほぼ実物大です。この作家さんは どれも1つの木から削り出して作品を作っているのです。
イメージ 3
この猫ファンにはたまらないにゃんこの部屋は触ることができない所になっていました。
イメージ 4
            上の写真に写っていないにゃんこ

イメージ 5
                   この子も!
1匹 1匹の表情が、なんともいえないのです。性格を表しているように感じます。

イメージ 6
              迫力あるオランウータンの絵

イメージ 7

そしてこっちが そのオランウータンと彼らの晩餐会
左端があいてますよね・・・ 私達が座って写真を撮るスペースだそうです。
なので、私も撮りました♡

イメージ 8
このテーブルに置かれているもの 全てが彼女の作品なのです。
お猿の友達たちは後ろまで凝った造りでした。
イメージ 9
ね? ちゃんと子ザルさんがいるんです。

イメージ 10
こちらは 木をどういうふうに利用しているのか わかるようにしてあるのだそうです。
イメージ 11
          お尻だけでは何なので、前からも!

イメージ 12
               亀さんの絵と・・・

イメージ 13
              本物そっくりの亀さん

このコーナーは小さな動物たちがいっぱいでした。
全部を紹介できないので、気になる方ははしもとみおさんで検索してください。作品が出てきます。

今にも動き出しそうな動物たちは ユーモアたっぷりで
作家さんの生き物に対する愛情がいっぱい感じられるのでした。
注文できるそうですが、現在は100点ほどの注文が入っていて停止中だそうです。

残念!

昨日は皆さんも雨だったと思います。
私は4:50に起きました。鳥が鳴きだしたので「もしや?」と思ったら
雨が止んでいました。急いで着替えてルーシーの散歩に行きました。
続いてコロンも行きましたが、ちょっとシッコをしただけで歩きませんでした。
コロンの散歩が終わらなかったので、昼から止むのを期待することになりました。
なので、この作品展は午前に大急ぎで行ってきました。
帰宅後 昼食を食べて散歩
雨がたくさん降った後は草取りがしやすいのでその後は草取り・・・
うちの辺、自宅陣地と道路との接点のアスファルトの隙間も
みんながきれいにされているんです。
でも、ここに生えている草は簡単には取れないので雨を待っていました。
で、これを抜いて、その後は駐車場の草取りを中心にしました。

夕方はルーシーが行きたがるのでまた散歩・・・
昼過ぎの散歩は2ワンで40分は歩いたのに
またまた30分ほど歩きました。
コロンはシッコのみです。

充実した作品が観れて幸せなひとときでした。