新年に向けて | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

大変遅い 

あけまして おめでとう ございます

になりました。ずっと風邪ひいていました。そして少し落ち込んでいました。
写真もあるのですが、編集していると、さらに遅くなるので文だけですみません。

まず、我が家のパソコンが12月29日に壊れました。必需品なので
夫君がすぐに買いに行きましたが、今までwindows 7 だったのが
windows 10になってシステムがずいぶん変わって、今も使いづらいです。

2番目 クリスマスから再び 私は風邪をひいてしまいました。
咳がひどくて、咳のせいで喉が痛くなり、声を出すのがしんどいので
2週間近くほとんど話していません。念のため、今週は仕事を休みました。
祝日明けの10日(火)はかなり良くなっていましたが、風邪のひき始め(11月末)から長いので医者へ行きました。薬がなくなるからです。この時点で
かなり治っていたので、このとき処方してもらった薬は飲んでいません。4日にだしてもらった残りを飲んでいました。
4日は、年内行っていた医院がまだ休みのため、どこかやっているところはないかと探して行ったところです。咳が止まらず、呼吸がうまくできなくてつらかったので、とても良く効く薬が出してもらえて良かったです。
今日木曜午後はほとんど治っています。

3番目 ルーシーの背中 肩甲骨の近くに肉腫を発見しました。大きさは昨年コロンにみつけたのと同じくらいの2センチ前後に思われます。コロンと同様動くのと、骨にくっついていないので現在様子を見ています。

4番目 外へ出る元気がないので絵を描いていました。

5番目 悲しくて やりきれない思いのお正月を思い出す日々でした。
これを読んでくださった方、この5番目について冷静なところのご意見をお願いします。そして私も冷静な気持ちになりたいと思っています。

1月1日 咳がひどくて夜眠れないので、朝8時すぎ 実家へ電話を入れました。「今日は風邪がしんどいので行けそうにないわ・・・」
このとき弟たちが、昼前に来ること、娘(私には姪)が受験で来ないので
この子のお昼のために早く帰ることになっている、というようなことを聞きました。
私はネットで取り寄せた銀座のお店のチョコレートを両親と弟たちに買っていたので、できたら行きたいと思っていました。散歩を済ませ、一旦眠り
起きてみたら、さっきより気分がいいので、母に電話をして「今から行くね」と出かけました。12時には着けないけれど、1時にはなんとか着けるのでは、と思って家を出ました。

結果 道がすいてて12時半すぎに実家へ行くことができました。
しかし、弟たちは来ていませんでした。お昼を実家で食べるつもりだった私は空腹だったので1時頃、ごはんが食べたいと伝え、お節を頂きました。
たつくり、黒豆、紅白なますといった一般的なものの他、我が家では
カチカチに乾燥した魚と人参を煮込んだ料理が出てきます。

ここまでは普通でした。味が濃いものばかりなので、私はご飯をお願いしました。私は飲めませんので、普通に食事をします。しかし 母の返事は「ない」でした。
父が「もう炊けよ」と言いましたが、弟たちに炊き立てを食べさせたいから
連絡があってからスイッチを入れるということでした。すでに一時は過ぎています。私がごはんが食べたい、と言ったら「冷凍ならあるよ」ということでした。
全く連絡がないので母が電話を入れたら、弟たちは買い物をしている、とのことでした。そして、そこには姪っ子も一緒、とのことでした。

祖父母への挨拶には来る時間がない、というのに買い物?

ちっとも連絡がないので再び母が電話をしたら、今度は神社で並んでいる
とのことでした。

弟たちがいつ来るのかわからないので、私は2時前に帰路につきました。

母はお節を詰めてくれ、毎年頂くおもちともずく、ネギ(父が作っています)を持たせてくれましたが、弟たちには炊き立てで、私には冷凍?と思いました。
アメリカへ行く前、実家へ挨拶に行ったときも何も食事がなく
「菓子パンなら あるよ」 でした・・・
帰国後も連絡なしで実家へ行ったことはないのですが、いつもご飯がありませんでした。
うちからの距離の関係で、どうしても11時前後にしか行けないのですが
お昼になると「何もないの」
で、本当に何もないのです。あるのは漬物くらいです。
ご飯があるときは、ご飯と漬物で3人で頂きました。しかし・・・
「パンならあるよ」と言いますが、1袋180円くらいの菓子パンと漬物?

ご飯はないの?と一度 炊飯器を開けたら
お茶碗1杯もないくらいのごはんが残っていました。
「これ食べていい?」と訊いたら、「それ 父さんの」 でした。
畑に行っている父が帰ってきたら 食べる、ということです。
父が帰ってくるにはまだ時間があるのだから、今あるのを私が食べて
父にはごはんを炊いたら いいんじゃないの?と思いましたが
口には出しませんでした。

一度文句を言ったら、お魚を準備してくれていましたが
かなりイヤイヤでした。以来 実家へ行くときはうちの近くのイトーヨーカドーでお弁当を買って両親と食べています。
母も年だし、作るのがしんどい、というのはわかります。なので
お弁当を買っていくのはなんとも思いません。
しかし、お昼に来る、と言っておいて来ない弟たちにはご飯を炊いてあげて
連絡を入れて、きちんと昼に行った私には冷ご飯ですか?正月から?
と悲しくなったのです。
弟たちが来ると、いつも寿司屋さんに行ったり、鰻屋さん(実家から5分くらいのところにある)へ行きます。でも、私の時には何もない、が普通です。
この差は何?と思うのです。

昨年は、私を無視して「来ないと思った」と弟嫁・・・で
弟が自分たちと両親の分の映画を予約していて、6人で映画に行ったのでした。母からの連絡は31日の夕方あって、「明日来るの?」でした。
どうして映画を予約する前に連絡を入れてくれないのでしょうか?
母にきいたら・・・「忙しかったから」

いつも時間より1~2時間は遅れてくる弟たちがこの日は時間どおりに来ました。そして挨拶だけして、両親を連れて映画に行きました。当然ですが
私は帰りました。

子供ができなかったことで、夫の実家とうまく行っていない私は
もう10年以上夫の実家へは行っていません。遠いので宿泊になるので
いづらいからです。数時間いるだけでいいんだったら、行っています。
ということで、年末年始はひとりで過ごしています。両親はもちろん
私がひとりでいることを知っています。

私は結婚が遅かったので、弟のほうが早く結婚しましたが、以来
お正月などの家族行事は弟中心に回っています。時間どおりに絶対来ない弟たちを待っての食事は毎回です。今年実家へ到着したのは3時半以降だったようですが、2時間くらいは平気で待たせます。謝罪を受けたことはありません。食事中も、甥が小学生の頃は、野獣のように食べる甥っこが満足するまで食べてから、私たちが食べる、みたいな食事でした。
高校生になった甥が冗談ではあるけれど、私に殴りかかってきたことがありました。さすがに弟に訴えたら、弟は甥(息子)を怒りましたが、母が私に怒りました。「あんたが、あんなことを言ったからOO君が向こうの部屋にやられちゃったでしょ!」このときも本当に腹が立ちました。では、誤ってこない甥っ子は悪くないのでしょうか?私は仮にも「おばさん」です。

全くマナーを教えられなかった甥や姪はお正月の挨拶に来ませんでした。
私は受験ならしかたないとお年玉を準備していましたが、買い物していると聞いて、弟たちに渡すのを止めました。

正月から気分が悪いので、もうお正月には行かないでおこうと思っています。