レンコンの花 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨日愛知県の稲沢市から南下し、愛西市を通ったら
あちこちにレンコン畑が広がっていて、きれいな蓮の花が咲いていました。
イメージ 1

今まで見たことのある蓮の花と同じ形ですが
大きさが!

イメージ 2
バングラディッシュで起きた悲惨な事件でお亡くなりになった方々に
お悔やみを申し上げます・・・

日本にいると、とっても平和で
みんな平和ぼけになります。

アメリカでは銃がスーパーのようなところで買えます。
銃弾はチョコレートがつまれているかのように積まれています。
最初にスーパーといったのは、そのくらい手軽に買えるって意味です。
実際はアウトドア用品を扱っているお店で売っています。
キャンプ用品やアウトドア用に合う服を買う感覚で
ライフルが買えるのです。

私が住んでいた町は大学都市で
銃関係の事件はありませんでしたが
その町からちょっと出て、日本のデパートのような物が買えるショッピングモールに行く途中では時々銃撃事件がありました。

私は帰国してしばらくの間「とっても幸せそう」と
言われることがけっこうありました。

帰国できて幸せでした。
なんたってお米がおいしい!
日本と同じ形のお米は売っていて、それを食べていましたが
味が全然違います。

お水がおいしい!
水道水は少しですが、濁りがありました。
しかし、それでもアメリカ国内では
お水はいいほうの地域に住んでいました。

ナビはありましたが、時々道に迷うと
なかなかUターンするところがなかったりして、ずいぶん先まで
違ったまま進まないといけなかったです。
広い入り口の農家に車の先っぽを入れてUターン、と思って止めると
4~5匹の大型犬に追いかけられたりしました。

熊とかが出る地域ではありませんでしたがコヨーテは近くに住んでいたので、毎日の散歩で、ちょっと家のないところを散歩するときは
「人」と肉食獣の両方に注意を払っていかないといけませんでした。

公園の中(植物園内)でも、ガラガラヘビ注意の看板があったり
実際、スーパーでガラガラヘビに噛まれた話を聞いたり・・・
今住んでいるところもマムシやヤマカガシが出ますが
見たことのない動物への用心は気が抜けません。

私たちが普段歩いているような道とかを歩くときは
私ひとりのときは、かなり用心しないといけなかったです。
私ひとりのときはもちろん、遠出ではなく、住んでいたところのすぐ近くのことですが、そこの公園内の木の下で寝ていたら
上から2m近い大型ワシタカ類が旋回してきたこともあります。
この鳥の獲物はルーシーでした。
コロンがいち早く鳥の羽音(私には聞こえませんでした)に気付いて
私がワシタカの姿をとらえて立ち上がったこと
また、カメラを向けた行為で、再び旋回しながら遠ざかっていきました。

夫くんと一緒の散歩では、くちかけた動物のモモ肉のようなものが
3メートルくらいの枝からぶらさがっていたりしました。

と、こんなわけで人間だけでなく、野生動物の恐怖も日々ありました。
なので
帰国したら食べ物はおいしいし、いろんなことを気にしなくてもよくなって
とっても安心な日々となったのです。
水が蛇口から飲んでも大丈夫なだけで幸せでした。

あちらでシリアから来た人と知り合いました。
ひとりは、「次 生まれるときは、日本で生まれたい。」とよく言っていました。彼女から見た日本は平和で、そこに住んでる私たちは、とっても穏やかで、良いところに思えたようです。

アメリカで歩いていたのと同じような森の中の道での散歩
イメージ 3
というか、日本で こんな生活だったから
アメリカでも、同じようなところを散歩したのですが・・・

イメージ 4
これは昨日の朝7時頃です。

日本では、せいぜいイノシシに気をつけたらいいような気がします。
熊が出るような山ではないからです。

この平和がずっとずっと続いて欲しいです。