2016年の第一回め | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

あけまして おめでとう ございます
すでに6日になりました・・・コメント頂いたのに返事をせず すみません。
25日から休みに入った夫くんがいると、パソコンが使えません。
夫くんがいなかった日もありますが、やる気がせず・・・ショボーン
今日になってしまいました。

1月3日日暮れ頃に夫くんが帰宅したので
4日はいつものように散歩に行きました。
イメージ 1
家から40分ほどのところです。

イメージ 2
ゆるやかな上り坂を少しずつ上がっていきます

イメージ 3
お正月をはさんだ2週間くらいは
とっても暖かかったので お散歩日和でした

イメージ 4
石がゴロゴロしてても平気!

イメージ 5
この先に展望台があり、私たちはここから下りに入ります

1時間くらいの散歩を終わって帰宅
夕方の散歩はルーシーはいつもどおりでしたが
コロンは行きたがりませんでした。
家を出たところでシッコして終わり

私がこのところ疲れを感じるのは1日がとっての短いことです。
日照時間が短いことと寒いことでワンコの散歩が私の生活を圧迫しているのです。みなさんのところはどんな感じでしょうか?
我が家の場合は
朝の散歩が8:30~9時くらいに開始して30分から1時間
夕方の散歩が4時前後に20分から30分
しかし、2 わんが一緒に行きたがらなかったりすると、1匹ずつなので
1匹当り20~30分ずつ
これで終わりならいいのですが・・・
散歩が4時頃だとルーシーが夜中のトイレが収まらないのです。
例えばある日は夜中2時半頃バタバタ 外が暖かいので
外でやりたがり、戸を開けろ、と戸の前で鳴き続けます。
うるさいので起きて開けます。帰ってくるのを待ち・・・
寝よう、と思った5分か10分後 また開けて~~~と鳴くルーシー
鳴くのがおさまらないので、再び開けて、帰ってくるのを待ちます。
で、
こんな毎晩がイヤなので夜8時前後にもう1回散歩に出ます。
この夜の散歩をすると、
だいたいトイレシートでシッコをするだけに終わるのです。
いったいなんでこんなにトイレに頻繁に行くのか・・・

我が家の散歩量を見ていただいて
うちの2ワンがシーズーとしては
かなり体力があるほうだと思うと思うのです。

体力が余っているのか、ルーシーは時々夜中に走り回ることもあります。
バタバタ バタバタ
トイレの上を走っているのです。
なので、シッコなのかと思っていると
ただ走っているだけ・・?の時もあります。

かなりワンコの気持ちがわかる私ですが
この行動は???なのです。

アドバイスお願いします

今年もよろしくお願いします

イメージ 6
2匹の性格がよくわかる寝相
日向ぼっこをしながら寝ているな・・・と見たら
こんなでした
び・ろ~んと伸びて巨大化しているのがルーシー
頭が落っこちています
普通のカッコでかわいく寝ているのがコロンです