ハロウィーンの準備 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日はもう水曜なのに、今頃先週土曜の様子です。
土曜はとても寒く、雨も降ったり止んだりでした。
日曜の午後から気温が上がってきて
なぜだか月曜からは20度近い気温となっています。
 
土曜のお散歩でみつけたハロウイーンのお宅
イメージ 1
だいたい 玄関付近にかぼちゃを置く程度なのに、このお宅は庭一面にすごい飾りつけでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
これらの飾りのほとんどが動いていました。これは朝の散歩(9時くらい)なので、一晩中動かしているのかな~と
思いました。
 
よく見るカボチャをくりぬく飾りは あまり見かけません。なぜ、というに、固い皮がなくなったところへは動物たちが食事にくるからだそうです。リスが食べに来るらしいです。リスよりも大きなものもいるんじゃないか、と思います。夫の会社の人はトトロを見た、というらしいのですが、私は見たことがありません。ラクーン(たぬき)は時々います(轢かれています・・・)トトロを見てみたいですが、色からすると、ウサギ(野生のウサギは灰褐色)じゃないかと思うんです。というわけで、くりぬかないままのカボチャをそのまま飾ってあるお宅はポチポチ見かけます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
これは この住宅街の中の散歩道です。この辺りは同じ市内ですが、私達が住んでいるところより高級なのです。
イメージ 9
今 住んでいる建物がとっても気にいらない私・・・この写真の中にあったような家に住みたいです。うちは外見は素敵ですが、中はとっても安つくりです。日当たりはとっても悪く、リビングはほぼ1日暗いので、滅入ります。
先日ルーシーのトイレ部屋を改造したとお伝えしました。今、だいたいそこにいます。そこだと直射日光が入らないまでも、そこそこ明るいです。一番明るいのは洗濯機のおいてある部屋というか空間で、部屋の巾の1/2近くが窓なのでその中はとても明るいのです。
この数日、何が嫌なのか 考えていました。
1.陽が入らないこと
2.音 階下の人の歩く音(騒いでいる音じゃないです)が聞こえる。玄関などドアの開け閉め時は床が跳ね上が     
  る。ルーシーのウンコ部屋は階下の家のガレージ上なので、ガレージの開け閉め時はとてもうるさい。しかも        夕方はかなり頻繁に開閉が行われる。
3.ニオイ キッチンの換気扇が働かないので、調理のニオイは部屋中にこもってしまう。どの家もそうみたいで、隣家のニオイも壁越しにやってくる。
4.コンロ台が水平でないので、フライパンが滑る。
  玄関まわりも微妙な角度なので、うちの玄関前に飾った花にあげたお水は、階下の方の玄関前に流れてしま う。
5.ベランダに排水溝がない。狭い
6.荷物が入りきらない。
 
と、あげたら どんどん出てくるので、ちょっといろんな物件を検索していました。ネットは便利ですね。売り物件の家はかなり細かく内部が見れます。
で、いろいろ見ているんですが、3.換気扇は、うちのが標準なようなのです。あまり古い物件は見ていないので、わかりませんが、築10年前後からの物件はだいたい同じような換気扇しか ついていません。外に排出されない仕組みです。そして、IHクッキングヒーターのお宅にいたっては、換気扇がありません。いったいなぜ?アメリカの標準的なお宅では茹でるくらいしか 料理をしないのですが、みんなそうなのでしょうか?私はIHを10年以上使ってきましたが、ガスに比べるとすくないとはいえ、換気扇周りは油がつくし、吸い込み口は油煙で汚れます。
いったいどうなっているのか、みんなどうしているのか 知りたい私です。