ある日の午後 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

前回と同じ服ですが・・・違う日です。これは木曜です。     
 
イメージ 1
                             「今日も暑いのお~」
 
イメージ 2
                       「なんか、歯にひっかかったようじゃ・・・」
 
イメージ 3
                「ふあ~い。あんまり暑いから 眠くなってきてしもうた・・・」
 
イメージ 4
                                「暑い・・・・」
 
 
                          この日に作ったおやつはこれ!
イメージ 5
通常のパンと蒸しパンの間のような中華パン「花巻」です。
蒸しパンはイーストを使いませんが、これはイーストで醗酵させたものを蒸して仕上げます。
茶色の部分はピイーナッツバターです。
おいしいのですが、時間がたつと、すぐに固くなってしまうのが欠点です。すぐに食べないといけません。
 
私達が住んでいる町には、あまりいい中華のお店がないのです。アメリカナイズされた味ばかりなのです。
というわけで、
この日は大家さんがくるので、お茶菓子に作ってみました。大家さんは中国人なのです。
すでに借りはじめてから6ヶ月(夫は先に赴任しているから)たっているので、家のことは全部 自分で やらないといけないのですが、火曜日、ちょっと問題が起きたのでした。
 
ガレージが開かないと点かないライトが点いている・・・
このとき 時刻は夜11時、しかも、この日夫は出張で外泊。
私も、ワンコも開くはずがないガレージが動いた音を聞いたので、明かりが点いていることがわかったのです。
大家さんがこの時間は起きているのを知っていたので、ちょっと恐かった私は電話しました。
大家さんと電話がつながるまでの数分間に明かりは消えました(オート)が、明かりが点いたこと自体がおかしいので、この日来ようか?(夜12時に?)というのを翌日にしてもらいました。
翌朝、夫が出張でいないため 彼が持っているリモコンが調整にあったほうがいいので、結局翌々日に大家さんは来てくれたのでした。
調整はすぐに終わりました。そして私はこの家の新たな機能を知りました。
ガレージの扉は内側から、完全に開かないようにできるのでした(当然か?)
 
まだまだ こちらの家の仕組みがいろいろ わからない状態です。
そして今夜も夫は出張で外泊。
今夜は何も起こらないといいな~