コロンの誕生日でした | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

7月11日はコロンの誕生日でした。
ついに6歳になりました。早いです。
日本にいたら、お気に入りのお店から新しい服とか(コロンは嬉しくないかも?)おやつとか買うんですが
こちらでは、いいお店がみつからないのでできません。残念です。
 
イメージ 1
こちらにきてからのコロンは
めっきり歩かなくなりました。シーズーの本にあるように1回10分程度のお散歩でOKになっています。
そして、ルーシーも最近は歩かなくなってきました。
ワンコとあちこちの公園で遊びたいので、ちょっと残念です。
 
日本にいたときからそうだったのか・・・
あまり気にとめていなかったのですが、
こちらにきて気づいたことがひとつあります。
 
こちらのドッグフードを食べてくれないので、手作り食にもどしたりしましたが
ドッグフードを食べてもらいたいので、毎回お肉をプラスしています。
現在こちらのおやつで食べれるのが1種類しかないので
彼らの楽しみでもあります。
 
そのお肉・・・
ルーシーは「うまうまだよ~」といえば、すぐやってきますが
コロンはマイペースです。
そして、お肉を口の前にもっていっても、まずニオイを嗅いで、
            「くんくんくん・・・」
最初のひとつを食べるのに(大きさはせいぜい1.5センチ)とっても時間がかかります。
いきおいがついて食べだしたら
ドッグフードの上にお肉をふりかけるのですが、
コロンのペースが遅いので
時々、というか けっこうしばしば・・・
自分のを食べ終わったルーシーがコロンのお皿のお肉を食べてしまいます。
コロンは見てるだけ・・・
全く怒りません???
 
なぜ?コロンのほうがボスで先に食べる権利があるはずなのに・・・
 
また出てくると思われるといけないので
お肉を足したりはしません。でもコロンはそんなことにおかまいなし
あっそう、じゃあ、ボクは食べません、と食べること自体をやめてしまいます。
 
イメージ 2
                    わたちは 食べたいものを食べてるだけよ~~~
 
優しい、といえば、そうなのですが、生存競争では決して勝てない、と思うコロンです。
 
イメージ 3
町の中心街の駐車場のエレベーターにある表示 「6a」が世界レベルで共通だと思うのですが
漢字の「六」の他、あわせて6種類の表記がされています。
 
イメージ 4
このとき食べたご飯、私のオーダーではありません。夫くんのです。
右上のスープはほどほどの辛さで、おいしかったです。
ここは中華レストランなのですが、中国では、こんなふうにご飯を盛るんだな~と思いました。
下段の3品はおまけでしょうか?副菜です。どれも食べやすかったです。一番右のはコブの痛めものです。
 
私が頼んだのは、エビの蒸し餃子とチマキです。どちらもおいしかったです。
餃子は私の親指くらいの3つ入り、チマキは5センチ四方くらいのが2つ入り
お店からしたら、それじゃあ、完全一人分だよ~という量だと思います。
 
私が食べたのは、その餃子を2つとチマキ1つ、スープを少し味見しました。おなかがすいていなかったのです。
 
全部で23ドル、2000円くらいのご飯でした。
 
日本はここ数日九州の大雨災害と各地の大雨が心配ですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?
 
こちらは連日35度の天気で
しかも日照時間が長いため、午後の暑さはたまりません。
北海道より緯度が高いくらいのところで、こんなに暑くなるのは予想していませんでした。
それではまた~