毎日努力していること | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

昨年10月末から太極拳を習っています。
実はカンフー系は初めてではなく、
結婚前は中国人の先生に3年ほど陳式太極拳を習っていました。
 
そのずっと前、かなり若い頃には
映画で見るようなカンフーのようなのも1年かもうちょっと習っていました。
こちらは扇を使ってやるものです。
 
どちらも武術的なものでしたが
今 習っているのはお年寄りでも病気の人でもできる、という
健康太極拳 というもので
楊明時先生が作られた(大元のは中国にもともとあったもの)ものです。
 
まだ1年なので、形を一生懸命覚えているところですが、
ここの教室でいいな~と思った言葉を
 
「あい おおく」
 
「あ」は あせらない
「い」は いばらない
「お」は おこるな
「お」は おこたるな
「く」は くさるな
 
一度にたくさんやるよりも、毎日10分でも15分でもいいから
やったほうがいいということなので
できるだけ毎日 お稽古をしています。
 
そしてテレビを見ているときはストレッチ
 
他にしていることは、筋力トレーニング(これもテレビを見ながら)
といっても、たいして筋力はないので
ひざをついての腕立て伏せ 10回
寝た姿勢で腰をあげる腹筋 10回
立った姿勢からの膝の曲げ伸ばし 10回
 
「ためしてがってん」でやっていた内容なんですが、
ポイントはゆっくりやること
だいたい3秒かけて腕を曲げ、3秒かけて伸ばします。
他のもそういうやり方です。
 
私のポイントはできるからって、回数を増やさないことです。
 
毎日ちょっとずつ体にいいことをしようと思って
やっています。