今日のワンコ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日はコロンの誕生日です。
5歳になりました。
 
コロンの大好きな写真を載せていって
この日に至る予定でしたが
暑さで
予定が狂いました。
 
こちらは毎日34度から35度
昨日は37度になったところもありますから
文句は言えませんが
窓をあけていると
熱風が入るようになってしまいました。
嫌ですね~
 
こんな日々ですが
ルーシーはむちゃくちゃ元気です。
いつも朝から大暴れです。
なんか静かだな~と思っていたら・・・
イメージ 1
こんなカッコで静止していました・・・
 
先週の木曜は雨だったので
夫くんが休みのこともあり(トヨタ関連は木・金休みになっています)
獣医さんのところへ行ってワクチンを打ってもらいました。
狂犬病を打ってもらったところは5種しかないので
8種が打てる
ちょっと大きい病院です。
 
病院へ入って驚いたのは
ものすごい犬臭さでした。
すっごい臭っています。
 
いつもは自転車で晴れの日しか来たことがなかったせいなのか
臭いに驚いてしまいました。
 
ワクチンを打ってもらうだけなので
先生の指定はせず、
早くやってもらえる先生にしました。
 
注射は無事終わったんですが
1つショックなことがありました。
 
ルーシーが太っていたのです。
 
なんと5.15キロもありました
 
走りまくりなので、食べてもいいだろうと
欲しいだけあげていたのが失敗でした。
これからは節制です。
 
雨が降っていて
あんまり散歩もできないと思ってこの日にしたのに
帰宅後しばらくしたら
ルーシーは部屋の中で大暴れでした。
 
「とってこ~い」を飽きるまでやったかと思うと
ヒモにつけたおもちゃを降ってくれとせがむので
降ること・・・全部で30分は遊んだでしょうか・・・
ルーシーははあはあしながら
目を輝かせています。
 
実は昨日は午前中はエアコンをしていなかったので
ルーシーは午前中、かなりの時間を
炎天下で遊んでいました。
 
脳みそは大丈夫なのでしょうか・・・不安になる飼い主です。
 
ちなみにコロンは
1日のほとんどをお昼寝しています。
窓が開いていると
外を通る犬にほえかかっています。
昨夜も8時ごろ
南側の舗装されていない道を歩く足音が聞こえた、と思ったら
道にむかって唸っていました。
しっかり番犬になっています。
 
コロンが番犬をすると
私が頼りないせいかな?と反省します。
長生きしてほしいから「番犬しなくていいんだよ」と
声をかける飼い主です。
イメージ 2
外を見ているのが大好きなうちのワンコたちです。