ペットシッターさん | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日は私の入院に向けて
シッターさんに来てもらう日でした。
今回は簡単な躾相談と本番で来てもらうときの依頼内容などです。
 
まず、トイレの躾
 
再び、中でさせるには、
うちの場合はリビングの前が窓で開くので
そこにサークルとトイレシートを設置し、
そこでさせる練習をする、とのことでした。
 
そして、ペットシートの感触を覚えてきたら、
だんだん家に近づけていき
室内でさせるようにする、とのことでした。
 
気の長いお話です。
時間がかかるのは目に見えているので
退院後に練習していこうと思いました。
 
そしてコロンの散歩
 
最初はシッターさん(一応、今回来てくれたのはトレーナーさん)も
すぐには動かせないようでしたが
引っ張り方にこつがあって
その引っ張り方と褒めるを繰り返すことで
なんとか動くようになりました。
 
とりあえず、動かせるようになったので
散歩可能ということでお願いできることになりました。
 
私の希望は、
ただ、散歩させるだけでなく
夕方のご飯と、遊んであげてほしい、というのがあって
料金は増えますが
1時間お願いしたかったのですが、
予約状況によっては
できないこともある、という
あまり商売熱心ではない感じでした。
が、まあ
そんなところが逆に信頼できるような気もしました。
 
あと、私の希望は
散歩時は、汚れるので服を着せてほしい
雨の日はカッパをよろしく
ルーシーのちょんまげを結んでほしい
の他は
トイレシートが汚れていたら交換してほしい
コロンがルーシーの分まで食べないように見張っていてほしい
足は玄関で拭いて欲しいといった
普通のことです。
 
これがきっかけで
散歩が誰とでもちゃんとできるようになったら
とってもいいし、
トイレが中でできるようになったら
雨の日は楽になっていいな~と思っています。