小っちゃかった頃 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日はルーシーの2歳の誕生日です。
1週間くらい前
なぜだか、シッコやをこたつまわりでする、という事件が続き
生後10ヶ月くらいにある反抗期か?と思っていました。
夕方の散歩で出し、夜8時ごろシッコをするにもかかわらず、
ずっと夜中にもシッコやをしていたので、
「しょ~もないヤツ」と思っていました。自分もトイレ我慢できませんから、
トイレでしてくれる分には
いいや、と思っていました。
しかし、ここ数日夜中のトイレがなくなりました。
犬歯もまだ全部生えていないし、
成長が遅いのかな~と思っていたのですが、
やっと大人になったのでしょうか?
 
うちに来た日のルーシーです。
             イメージ 1
3月14日に来たので、生後1ヶ月半くらいです。
ブリーダーさんのところから分けてもらうので3ヶ月くらいの子をもらうのか、 to思っていたら
離乳食が食べれるようになったら、分ける、というのが
この方の考えでした。
すでに生後40日くらいで親別れしたコロンを育てていたので
まっいいか、と気軽に引き取って帰ってきました。
ブリーダーさんが「この子はちょっと・・・」と口をにごらしたチビちゃん
このときは
その後に起きる数々の問題を想像していませんでした。
 
今と全然顔、というか毛の色が違います。
私はコロンが白い部分が多かったので
茶色(ゴールド)がたくさん出るのがいいな~と思っていたのですが、
ルーシーのゴールドはとっても淡い色です。
 
チャンピオン ブリーダーというのは
コンテストでチャンピオンになれない子以外は興味がないようです。
ルーシーは鼻周りのフレーズ(白い毛)が一部黒だったために
格安でした。
このときの金額はルーシーを見にいった目が開いた頃に決まったのですが
引き取り日には売れ残ったオス犬が
破格値で売り出されていました。
いくらだと思います?・・・3万でした。
全部チャンピオンの血を引く子犬ちゃんたちです。
おそらくルーシーと同じで毛色の出方がちょっと悪かっただけの子たち
あのときの子がみんな幸せなところで育っているといいな、と思います。
 
もう1匹欲しい、と思っていたときに
一番心配だったことは コロンとの相性です。
これについてはブリーダーさんも「運」だと言われました。
近所のワンコ仲間からは
コロンがとても嫉妬深いので「血をみるんじゃないの~」と言われていました。
当時のコロンは、
他の飼主さんがコロンをなでるのはOKなのですが、
私が他のワンコに近づいたり、触ったりすると威嚇していました。
この頃は公園で10匹くらいワンコが集まってよく遊んでいましたが
私はコロンのせいで
他のワンコに近づくこともできず、
みんなが遊んでいるのを眺めているだけでした。
 
しかし、ルーシーが到着してみたら(ワクチン完了前なので、コロンは置いていきました)
コロンはまったく怒りませんでした。
もちろん、ルーシーのトイレ以外では
そんなにルーシーにかまうことはしませんでした。
すでにご飯はひとりで食べれる状態だったので
ご飯は適量を置いておいて、ルーシーに勝手に食べさせました。
また、コロンがそれを取る、なんてことも起こりませんでした。
 
まだ2ヶ月前なのでワクチン プログラムは完了していませんが
ブリーダーさんが、一緒にしても大丈夫だというので
家の中では放していたら・・・
イメージ 2
ブリーダーさんが言われたとおり、
ルーシーは大人ワンコであるコロンの後をついてまわっていました。
 
そして、1週間もすぎる頃には庭にも出しました。
家の中でOKなら、庭も一緒だろう、と思ったからです。
 
いつもコロンの後をくっついてまわっていました。
イメージ 7
イメージ 8
いつも、いつも コロンのそばにいました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
寝るときも同じカッコで寝ていました・・・
 
イメージ 11
コロンはだいたいこんな感じで
母犬ではないですが(オスなので)見守っているようにみえました。
 
本にはワクチンが終わるまでは外へ出しちゃダメとか、ありますが
それの是非はわかりません。
ルーシーはめちゃくちゃ元気ですし、
コロンも2回目のワクチンが終わってから(だいたい生後2ヶ月くらい)で
庭の散歩は始めました。
家の中より
外のほうが好きみたいでした。
 
イメージ 12
ぐちゃぐちゃな部屋がお恥ずかしい・・・
1個のおもちゃで2匹が遊んでいます。
こんなときでも
コロンはルーシーを攻撃する、ということはありませんでした。
 
 
 
 
イメージ 3
庭にはいろんな興味を引くものがあるようです
 
イメージ 4
これはお気に入りの1枚なのですが、犬なのかどうかわからないところが気に入っています
 
イメージ 5
ワンコの興味を引くポイントは共通なのか
ニオイを嗅ぐときも一緒でした
 
イメージ 6
最後にかわいい(親ばかです)ショットで
また明日~♪