三重県の公園と温泉 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

10月最後の日曜
三重県の鈴鹿山脈のふもとにある北勢公園へ出かけることにした。
正確には、鈴鹿山脈のひとつである
御在所岳の麓にある「湯ノ山温泉」に入りたくて、この公園を選んだ。
 
朝の散歩をやめにして出発したので
途中刈谷ハイウエイオアシスで休憩
 
「ワンコのトイレ」の看板があったので、行ったら
小さなお散歩コーナーが造ってあった。
イメージ 1
 
最近のSAはなかなかサービスがいい。
このワンコ・コーナーの近くにゴージャス・トイレなるもの(名前を忘れた~)があったので
行ってみたら
本当にゴージャスだった。
イメージ 2
これがSA内のトイレ
まるでホテルのよう
真ん中になんか、ガラス張りのようなコーナーが作ってあった。
人が大勢いたので、失礼かと思い
撮影はできなかった。
 
SA内には普通、よく見かけるトイレもあった。
 
ワンコもトイレを済まして、いざ公園へ!
イメージ 3
地図ではかなり緑の面積が大きかったので
けっこう期待したのだけれど
普段行っている公園のほうが何倍も広かった。
普段行ってる公園の大きな芝生広場くらいの公園だった。
 
イメージ 4
池があって、その周りに散歩道が作ってあったので
そこを歩く・・・
 
イメージ 5
池はけっこう大きく、魚釣りの人もいたけれど
水を見ると
絵の具ような緑の藻が全体に沈んでいた。
 
イメージ 6
駐車場近くに石のモニュメントがあって
誰もいないので、そこで遊ぶ・・・
本当は噴水みたいなのだけれど
雨水しか、たまっていなかった。
 
ひとしきりワンコを遊ばせ温泉へ!
「湯ノ山温泉」は、名古屋や三重県の人にはけっこう有名な温泉である。
日帰り入浴ができるところがいろいろあるけれど
私達が行ったのは片岡温泉
源泉100%のかけ流しのところだ。
料金は600円、中に石鹸やシャンプーはあるけれど
タオルは自前(当然か?)
 
ここにはドッグランもあるのだけれど
ランに入ると動かなくなるので
お金を出す気になれず、行ったことはない。
露天につかりながら
他所のワンコの鳴き声を聞きながら
自分のワンコたちを思い、湯に浸る・・・
 
これから寒くなると、ワンコを車へ置いておけるので
私達の散歩は
温泉巡りが加わり、そして楽しいランチも加わる。
 
来週はどっか、素敵なところへ行けるかな?