久々の渓谷散歩 ∩ コスモス畑 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

土曜日は穏やかな日で
私達は久々に春に行ったきりの渓谷へ行きました。
まだ、紅葉前の渓谷は空いてて
ワンコをフリーで遊ばせるには、とても良かったです。
 
この渓谷は豊田市にあるんですが
先週豊田市で熊が捕獲されていて
熊出没の報告が何件か寄せられている、とのニュースを聞いていたので
ちょっとドキドキでした。
豊田市は
中心街はある程度の町ですが、周辺は山で、とっても田舎なんです。
 
イメージ 1
 
緑に染まった渓谷はいつ来てもさわやかな感じがします。
 
イメージ 2
 
最初の階段路です。急斜面には、こういう道が作ってあります。
 
イメージ 4
 
以前はきゃぴきゃぴで1周したコロンですが
この夏から、あまり歩かなくなりました。
涼しくなって、ずいぶんまた歩くようになったのですが
登りをずっと歩いているのは疲れるのか
進みが悪くなったので
ちょうどあった広場の1つで遊びました。
 
イメージ 5
 
元気のあり余っているルーシーは、コロンが寝ているときも遊んでいます。
 
イメージ 6
 
道には沢蟹がいました。
コロンたちが傍へ寄って興味を示しているところを撮りたかったのですが、
カメラをだしたときは、時すでに遅し、でした。
 
イメージ 7
 
橋にもきれいな苔が生え、どこもかしこも緑に染まっていくようです。
 
 
帰路、家の近くでコスモス祭りをしていました。健康な時に行く獣医さんの近くです。
うちから車で10分くらいのところに、こんないいところができているなんて知りませんでした。
 
イメージ 8
コスモス畑は田んぼ2町くらいあるんでしょうか。少し前にあったひまわり迷路のようになっていました。
車を止めるところがないので、道の脇に止めたら、前から軽トラが寄ってきたので注意されるのかと思ったら
「花、いくらでも摘んでって~」と優しい言葉でした。少し前、名古屋の端っこでコスモスが咲いていたので
見るために空き地のようになっているところへ車を止めたのと大違いです。名古屋では、車を止めたとたんに
人が来て、「ここはうちの土地だから、XXOO△△△XXX!!!」 とかなりくどくど怒られました。
 
イメージ 9
 
どこまでも続くかのような素敵な眺めでした。
 
イメージ 10
 
イメージ 3
 
もう1回言いますが、ここはうちから車で10分くらいのところ
小学校の学区は違いますが、中学校の学区内です。
私達が住んでいるところは、とっても田舎なんです。
 
名古屋から国道1号線を帰ってくるとき
道路脇の明かりがなくなってくると家が近づいたな、と感じます。
そして、ほぼ真っ暗な地域に入ったら
私達の家です。
田舎な我が家です。