お買い物♪ | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

名古屋へ月に2回ほど出かける私は
時にお洋服なんかも買ってくる。
名古屋は街なので、というか
行くところも名古屋駅付近とか繁華街の栄とかなので
ここらで買うより、ちょっとお値段が高い(当然か)
 
春にチュニックを買ったお店から
季節ごとに小さなパンフが送られてくるんだけど
ずっと行かないでいた。
正確には、寄っているんだけど
何も買わないでいた。
もちろん、気にいったものがなかったからだ。
物はいい。しかし、値段もいい。
その値段を出すほど気にいるものがなかった。
 
で、少し前に又、季節のパンフが送られてきた。
今回はちょっと立派なの。
そして、中のコーディネートがとってもきれいで
毎日のように眺めていた。
ちょっと高いけれど
これ着て幸せな気分になれたらいいな~と
出かけてみた。
 
そしてがっかり右下矢印
 
写真とずいぶんイメージが違っていた。
お店の人は店内のライトで色が違ってみえる、といわれたけれど
質感とか、なんかイメージが違う。
 
とってもとっても憧れていただけに
イメージが違って買う気になれなかった。
 
そして母との待ち合わせまで
まだ少し時間があるので、他のお店をのぞいて
またもや、素敵なコートに出会ってしまった。
落ち着いた色合いのオレンジっぽいそれは
コートとカーディガンの中間みたいな存在だ。
値段は今回買おうと思っていたコーディネートのチュニックみたいなのと同じくらい
そんなに高いものではなかった。
迷った・・・
今まで予定外のものを買って失敗したこと数しれず・・・
あんまり高くないだけに買っちゃうか?って気分にもなったけれど
それが本当に必要な物か考えないといけないと思うのだ。
(だって、しまうとこ ないも~ん!)
これが実家に住んでいたら
今日は考えて、明日また見にいったりとかするんだけれど
今は、そんなことはできない・・・
 
でも、結局買わずに帰ってきた。
去年もコートをあきらめたのだけれど
それは予算の3倍ほどだったから・・・
 
ランチしながら考えようと母との待ち合わせ場所へ
そして高島屋でランチ
何回か食べたことのあるガレットのお店だ。
 
ガレットってなんだかわからないけれど
ここのはそば粉の入った甘くないクレープに
野菜、ハム、チーズなどを入れたもの
 
これは最初に出てきたサラダ けっこう量がある
イメージ 1
 
ガレット 私が頼んだのはハム・チーズ(チーズの名前を忘れた)、トマト、卵とマッシュルーム
母のは、写真がないけど、じゃがいもとマッシュルーム他
見た目は母のほうがおいしそうだった。じゃがいもがとってもいい色に焼けていたのだ。
 
イメージ 2
 
プラス 200円のデザート
クレープ生地は同じだと思うけれど、全体に黒蜜がかかっているので
かなり甘く感じた。アイスはお抹茶
6種類くらいから選べたけれど、母も私もさっぱりしたアイスにしたのだ。
 
イメージ 3
ドリンクはランチセットに含まれる。
ランチセットは1480円。デザートをつけたので1680円 
高島屋にしては安いランチです。
 
母は週末の法事に持っていくものを買いに高島屋の地下街へ
私は、なんかもっといいものがないかと
高島屋を散策
でも、結局、ランチ前に見たオレンジのが一番好きだった。
 
戻ろうか、とも思ったけれど
私のお出かけは基本着物(今日は雨で違うけれど)
普段着る服は、
そんなにいらないだろう、と自分を納得させた。
 
この辛抱はいつまでもつだろう?