犬の行動学? | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

ルーシーは今、発情期がきているんだけれど
本には、他の犬の迷惑にならないよう
あまり遠くへ散歩させてはいけない、なんて書いてあるけれど
 
それ、無理
 
ルーシーは普段より、遠くへ行きたがるし、
普段より外に出たがる。
 
そして、散歩のときは
「わたちはここよ~」とばかりにマーキングする。
 
今日なんて、
「誰か、わたちのところへ来て~~~」
とばかりに遠吼えをしていた・・・
 
見ていると、交尾をしたいのがわかるのだ。
イメージ 1
普段全く吼えないのに、どこに向かってか
吼えている。
本能ってすごい、と思う。
 
そんなルーシーの気をまぎらわすには遊んでやらないといけない。
 
イメージ 2
彼女はこのヒモが好きだ・・・
 
イメージ 3
前足が浮いているのがわかりますか?
でも、放しません。
 
イメージ 4
こ~んな顔してずっと引っ張りっこ
ちなみに空いてる、もう一方の手は
今はカメラですが
通常、コロンのおもちゃも振り回しています。
 
イメージ 5
ねこじゃらしをみつめる猫のように
振り子のように動くヒモに集中するルーシー
 
イメージ 6
かぶりつきよ!
 
1日に何度もこの遊びをさせられています・・・