問題児 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜、ルーシーが私に噛み付いた。
甘噛みではない、本噛みである。

夕方の散歩を早くしているので
夜、我が家では庭にワンコたちを放し、
シッコをさせている。

コロンはコマンドですぐできるが
ルーシーは遊んでいるばかりでなかなかしない。
もしくはしない・・・

そして何をするか?
そこらへんにあるものをかじるのである。
ナチュラルガーデンになっている我が家の庭には
木切れなど、いろんなものが落ちている。
この木切れを持って走っている間はいいのだけれど
最近は食べてしまうことが多いので
昨夜は、くわえたものを
無理やり取り出そうとしたのだ。

そしたら、やられた。

指の腹にできた4箇所の痕がおわかりになるだろうか?
こちらは、しばらく出血していた。
しかし、痛いのは出血しているこちらではなく
爪側で、爪の下部と、爪のない、爪の下のちょっと固い部分
こちらは、今朝になっても触ると痛い。

この後、ルーシーを叱ったのはもちろんだけれど、
おそらく反抗期であるルーシーに
どっちが上かを徹底的に教えなければいけないと思った。
反抗期は10ヶ月前後にあるという。
この頃、ルーシーはコタツで3回もトイレをした。
今1歳になろうとしている。
今、徹底的にやらなければ、この暴れん坊ちゃんを
ダメ犬にしてしまうと、つくづく感じた。

噛まれた直後、指をくわえていた(舐めて止血していた)私の
指を舐め続けたのはコロンである。
コロンとは、かなりの意思疎通ができるので
彼は、私がケガしたことを理解し、
それを癒そうとしてくれたのだ。
出血しているところを舐め、
なぜだかわからないけれど、
爪側の痛いところを横にし、
歯で軽くはさんだりしてくれた。

ルーシーにも、早く私の意志が伝わるようになってほしいと
願うものである。