愛しのコロンくん | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

コロンはずっと元気だった。
一度死にかけたなんてウソのように
グイグイ大きくなって
ガンガン走り回っていた。
岩場も好きで、あちこち上って遊んでいた。

時々皮膚に小さな湿疹ができるくらいで
お医者に1~2回通えば完治していた。

でも、今年は違う。
3歳の夏
外耳炎が治ったかな、と思うと
また、なってしまう。
長かった耳も普通の長さにした。
チOOOまわりの皮膚が赤くなって痒そうになった。
ほんの数センチなのだけれど
こちらも治った、と思うと
また赤くなったりしている。

今年はいつもより暑くて
雨が降らず
なのに湿気が多くて
それがいけなかったのだろうか?

食事のメインは気をつけてラム肉中心にしている。
完全にラムにできないのは
おやつと
ドライのフードだけだとなかなか食べないので
茹で肉を少しあげるからだ。
田舎のスーパーにはラムなんて売っていないので
この食いつきをよくするためのお肉は通常鳥である。

3歳までに皮膚病にならなければ
あまり発症しないというのを読んで
食べ物には極力注意してきた。
メインのフードや購入するおやつは
保存料、着色料などのないものばかりを選んでいる。

3歳になって、耳とお腹にちょっと問題(大きな問題ではないけれど)が
起きるようになって
食べ物にいっそう神経質になる。
何をあげるのが一番いいのか?

まだ、アレルギー性皮膚炎とかではないので
耳掃除に丹念に通えばいいのだろうか…

たいていのところは「何でもございません」という顔で
触らしてくれるコロンだけれど
耳をあんまりいじくられたせいか、
私が掃除しようとすると怒るのでやれない。

掃除させてヨ~
そして、薬を塗らせてよ~

ねえ、コロン!