分からない動物病院事情 | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

今日の午前中は動物病院へ行ってきました。
先週、ルーシーの目が赤くなって行った病院です。
「1週間後くらいに、もう一度みせてください」
とのことだったので、
翌日には、まったく問題ない感じだったけれど
まじめに出かけてきた。

やはり、目は全快していて何も問題なし。
かゆがってる耳も、別にいいと言われた。
耳掃除のお値段を聞いたら1500円だという…
しかし、ここはシャンプーしてもらうのが、たった2000円なのだ。
それには耳掃除も、肛門しぼりも、爪きりも、みんなついてくる。
シャンプーを待つことにした。
耳掃除は、今までのところでやってもらおう。
こっちは1000円なのだ。

先週診てもらったとき、
ルーシーのワクチン記録等も、当然持っていった。
ワクチン接種から、フィラリア薬、はてはシャンプーした日まで
全部記録している。
そしたら、ルーシーのワクチン接種の日取りがあまりよくない、と言われたのだった。
早すぎるということなのだ。
2ヶ月目に1回目
3ヶ月目に2回目
その2週間後には狂犬病
ということで、3ヶ月を過ぎた頃からは
散歩もガンガンさせてきた。

家の周りだけでなく、
近郊の山々にも出かけているのに今更ではあったが、
安心料と思って打ってきた。
今までは7種だって
今回は8種だ。

いつも行ってる獣医さんは、とってもアットホーム
受付も先生がしてくれて、
診てくれて
お会計も先生だ(奥さんのときもある)。

補助は新たに獣医になられた息子さんだ。
アットホームなので
お会計もかなり適当なときがある。
フィラリア薬やフロントラインなどをまとめて買ったときは
耳掃除とかしてもらっても
料金をとらない。

こちらではOKで
どうして、今度のところでは違うのだろう?
ちなみにコロンのときも
ここで8種を受けさせられた。
そのときの先生は、違うことを言われた。
「OOの菌は関西方面にしかいないけど、打っといたほうがいいでしょう」
てなことだった。
ワンコのことを思って言ってくれているのか、
はたまた、金儲け的なところがあるのか、
こちらにはわからない。

わかっていることは、ここでワクチンを打ってないと
格安のシャンプー、トリミングのサービスは受けられないこと
トリミングは3000円~である。
ただ、腕はあまりよくないので
こちらの希望に添えないトリミングだったりする。
なんだか、わからないけどワクチンを打ったのだった。