青森の最後に | ヤマガラ家のシーズー日記

ヤマガラ家のシーズー日記

愛犬(シーズー)との散歩や日々の出来事

イメージ 1

短い旅の終わりに青森空港から30分ほどのところにある三内丸山遺跡を訪れてみました。はっきりいって期待していませんでした。行ってみてびっくり!大都市の美術館に勝るとも劣らない巨大な建物が現れ、駐車場も広く、快適に整備されていました。建物の一方のウイングは美術館で(時間の関係でこちらは見れませんでした)もう一方が遺跡でした。はっきり言って何かの古墳跡のようなものがポンとあって、それの周りに柵か何かがしてあって、それを見るのを想像していたので、この建物には驚きました。モダンで立派な建物内のトンネルを通って、まるでタイムトンネルをくぐるかのような設定の向こうに「ここはどこ?」と思わせるように、竪穴式住居を始めとする古の住居の跡が点在していました。
 そしてさらに奥にはそこで発掘された土器などの展示室もあり、これら全てが無料というのに驚きました。